L'ETAP DU TOUR 7

やっと最後ですね。もうツールは終わってるのに(笑)

最後の朝食。

6時半に。

今日はレキップ新聞読みながらタイムトライアルの結果の記事を目にする。

新聞読みながら一人でモグモグ食べました。

部屋に戻り最後のパッキング!

同部屋のIさんは旅を続けるのでレンタカーを借りに行った。いいな~。

準備を終えると丁度Iさん帰って来た。

で出発!

Iさんが全員を手を振って見送ってくれた。私は本当に感謝です。

エタップのことを1から教えていただきました。また一緒に旅に行ければと思います。

そして、ホントはパリへはバスで少し観光してシャルルド空港に行く予定が、3時間だけパリの自由時間

をくれた。チョーうれしい!ツアーには無かったのに。いいぞ!国際興業

4時間ぐらいでパリへ。11年ぶりだね。ビンラディンのテロの時にパリに居たので。

まずお勧めのスポットで10分休憩!
イメージ 1

いいじゃん、いいじゃん。



トイレに行きたかったが我慢。

このままルーブル美術館駐車場へ向かいます。

丁度凱旋門を一周してからシャンゼリゼ通りを通って、コンコルド広場に出て、ルーブル美術館地下駐車

場へ。

逆さピラミッドにてガイドがツアー客に逆さピラミッドに17時集合で自由行動になりました。
イメージ 2

ここね。


で、私はエッフェル塔に上りたかったが確実にこの時間は混んでおり3時間では足りません。

KさんはGIANTショップに行かれるそうで、Aさんは凱旋門中心に散策するそうです。

私はHさんとセーヌ川クルーズにしました。色々見れますからね。

そうと決まれば。
イメージ 3

メトロを使い。



方向を間違ったが。。。すぐに戻り引き返す。

乗り換えも今度は確認しながら歩き目的地へ着きました。

そして。
イメージ 4

再度エッフェル塔と記念に。



ホントはセーヌ川クルーズで1時間で1周するのがあるんだけど間違えてバトバス乗った。

でも、8か所で乗り降りできる見たい。


etc。。。パリのメイン所ですのでいいね。

15€でした。

飛び乗り、先ほど買ったパンを食べます。
イメージ 5

これね。



これうまかったな。チーズにトマトが挟んでて。。。ガツガツ食っちまった。

バスの中はこんな感じ。
イメージ 6

天気が良くって。



ズンズン進んで行きます。

外に出ると風が気持ちいい。

んで。
イメージ 7

セーヌ川から見るオルセー美術館



綺麗な美術館だね~。一度中に入ったことがあるので今回は外から。

川沿いも歩いてみたい。

こうしてみると。
イメージ 8

芸術の街だね。



橋も一つ一つ個性があるのです。
イメージ 9

この橋有名だったらしい。帰りのバスで知った。



写真では分かりづらいがキラキラ金色に光ってたのですよ。

帰りのバスでこの橋を通った際によーく見たら、鍵が一杯付いてる!

なんだあれ!鍵で光ってたのか。ポンデザール橋というらしい。

恋人が鍵にお互いのイニシャルを書いて、フェンスに鍵を掛けてキーをセーヌ川に投げるそうだ。

やはりパリだな。

そして。
イメージ 10

これノートルダムね。



で、どっかで船が止まってる際に時計を見ると16時5分前。。。

この船ルーブルに行くがこのペースでは遅いのですぐにHさんと降りました。

メトロ駅までランニング。1kmはあったかな。

メトロもすぐ電車が来るのと乗った駅がルーブルまで乗り換えなしで4駅目だったので15分で着いた。

短い時間でしたがパリを堪能できました。

全員集合し、シャルルドゴール空港へ。

成田行きの方たちが、パリ~インチョンはOKだけどインチョン~成田が欠航。

なので大韓航空エールフランスに乗り換えこの手続きがもう待たされ待たされ。。。

私含めた4人の搭乗券が発行されず。。。お詫びにラウンジに無料で行けて色々食ったけどね。

空港でお土産買って成田に帰国しました。

12時間かな長いフライトでマジ疲れたよ。ま、直行便の方が結果的に早く着いたけどね。

成田では流れ解散となり、会えた人にだけ挨拶してこの度を終えました。

次はこの旅の総括とエタップのリザルトを振り返ります。