第23回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック

前日の天気予報は、土日とも雨の予報。

雨具はしっかり用意し、雨のレースを予定していたが。。。

前日金曜夜に出発します。菅生で仮眠、??オアシスで朝食。一般道に降りて道に迷いながらも11時ちょ

っと前に現地入り、ブロガー仲間のkniさんと合流します。

早速、自転車を組立てます。

受付会場です。

参加賞(あきたこまちとTシャツ)とゼッケンを貰います。

1日目タイムトライアル

とりあえず、kniさんと、○田サンと三人でTTコースの試走に行きます。

私はコース確認をしながらゆっくりめで、そして少し負荷をかけてレースのために少し心拍を上げておき

ます。kniさんは全力で試走しております。TIMEは13分切るぐらいだそうです。恐るべし!

お腹も空いたのでスーパーで昼食を取って会場に戻りゆっくりします。kniさんはローラー。。。

自転車乗りの鏡です。雨はポツポツ降ったり、止んだりで雨具は要らない。

スタート時間30分前にコースに行きますが、珍しく緊張してます。Garmin見ると心拍125.。。

写真提供kniさん、撮影○田サン

TTスタート前。

いよいよkniさんのスタートです。あっという間に見えなくなりました。

20秒後に私のスタートです。スタート台から落ちないように慎重にスタートを切ります。

最初の坂は回します。平地に出て重いギアで回します。脚は今日は回っています。

折り返し地点を過ぎて、上って下りの所で後ろの人に抜かれます。が、次の坂でこの人の足も一杯になり

私が再度抜きます。(気まずい。。。)

心拍数見ると180超えてる。(久しく見てない数字)

これ以上回すとマジ吐きそうです。

最後の下りでGOALですが、何と差されちゃいました。GOAL前危険なんですけど。。。

速報の掲示板の見るとTIMEは13:49秒ぐらいでした。昨年の15分台より大幅TIME更新です。

チョー嬉しい。ローラーは嘘つかない。TT出走クラス別で半分より上でした。

呼吸を落ち着かせてからドリンクを取りに行き、ガブガブ飲みます。

天気もいつ悪くなるか分からんので会場に戻り後片付けです。

宿泊先の『ユースプラトー』に着き、3人で風呂入って。

早目の夕食です。もちビールで乾杯!

今日のレースの話、今後のレースの話をします。

外を見ると雨がザーザー降ってます。明日は大丈夫だろうか?

食事も終え、部屋に戻り速睡眠です。

○田サンはぐっすり寝れたみたい。自分はガキの声とドッタンバッタンと音で寝れません。

それでも数時間は寝れたみたいで体調は昨日と同じで順調です。

着替えて、準備します。kniさんと朝食をとります。

天気は曇りで雨はなさそうです。

一回部屋に戻り会場に出発です。

自転車を組立ます。ドリンクやカーボショッツの準備をして下山バッグを預けます。

kniさんと○田サンはローラーでアップ。会場から少し離れて、坂の方に行きダンシングを使って心拍数

を上げます。ここで何人かアップしてましたね。あまり長くやると疲れてしまうのできりのいいとこで止

めて会場に戻ります。トイレに行き最後の軽量化。

時間になりクラス別で並びパレード走行。スタート地点に着き順番を待ちます。

kniさんとパレード待ちの間

8:32になり自分のクラスがスタート。最初は平地で集団で走ります。坂に入りバラけてきます。

○田サンとここで離れちゃいました。昨日のTT気分で少しイケイケで進んでしまいます。

この頃には晴れてきてメチャ暑い。ドリンクはツインボトルで1個はクエン酸、もう1個は水です。

しかも半分スタート前に捨てました。リズムよく回して上ります。

1回目の給水所かなり混んでます。つか、止まってるやん。そのまま通過。。。

このくらいで同じくらいのペースの方が居ました。追いついたり、追いつかれたり、追い抜いたりを繰り

返します。ハーフぐらい前までは順調に回せました。2回目の給水所は取ろうかと思ったがここも混んで

ます。しかも危険かなと横目に見ながら通過。そして給水取りに行った人が落車。。。

給水ですが、人の感覚が狭いのでもっと広がらないと危険です。反対車線側に居てくれるとバラけると思

うのですが。。。淡々と上ります。ギアは勾配10%以上は27T、6~9%は25T、5%以下は23Tで変速してまし

た。勿論ダンシングも入れて。それでも21kmを過ぎると足にきてしまいます。

3回目の給水は確実の寄って空いてたので走りながら取りました。

ゴクゴク冷たい水を飲みますが、呼吸ができず最後『ゴクゴク、ブハーァーーー』水ゲロしてしまいまし

た。呼吸が荒いので飲みこめませんでした。

残り4kmでTIMEを意識します。最大の目標1時間半切りは達成できそうだ。

それでもペダルを回さないと届かないわけで。。。再度気合いを入れます。

残り2kmに10%越えの勾配が出現します。まじキツイ。

残り1kmが長く感じます『まだかよ~』と心の中で思います。残り500m声援が飛びます。

争ってた人がラストスパート。追いつけないです。

残り200m脚攣りそう。追い込めません。

ヘロヘロでGOALです。Garminに目をやると1:26:53やったー。10分近く詰めた。

自転車を置き、ドリンクを取りに行きコップ2杯一気に飲んでスイカを受け取って戻ろうとしたらkniさ

ん発見TIMEを聞くと1時間15分切ったとの事。記録更新だそうです。

kniさん情報によると○田サンが10時2分ぐらいに通過したとの事。

丁度1時間半の切ったか切らないかぐらいとのこと。戻ると○田サンがあらわれ憔悴しきった顔してまし

た。聞くと足を同時に攣ったとのこと。1:30:26とちょっとオーバーつか攣ってなければ確実に更新し

ただろうと思います。攣り防止のウンチクを○田さんに話しました。(自分和田峠で攣ってますからね)

来年の雪辱を誓います。

下山時間までは結構長く、その間時間があるのでトイレ行ったり、話をしてます。

そして。。。

イカとkniさんの血管浮きまくりの逞しい脚。

山頂で記念撮影!

そうこうしてる内に天

気が悪くなってきました。下山して会場に向かい、ゼッケンプレートを返していただけるのが。。。

おにぎりととん汁。とてもおいしいです。

自転車を片付けて3人で温泉に行きます。1人300円の格安温泉。

汗を流しさっぱりして帰ります。帰りは高速までkniさんが案内してくれます。(行きで迷ったの

で。。。)

前沢のPAでkniさんとお別れして○田サンと食べたのが。。。

前沢牛丼1500円。やわらかく一気に食べちゃいました!

帰りは、豪雨に見舞われながらも深夜0時前にたどり着きました。

kniさん色々有難うございました。

そして○田サン運転お疲れ様でした!

GARMINデータ(タイムトライアル)