風張林道は栗だらけ?

今日は割と早めに家を出た。

朝は寒いのでアームウォーマーを付けます。

いつものルートで日野橋から多摩川CRへ入る。

ここまで来るとさすがに自転車乗りが居ます。

睦橋でCRを降りて、五日市へ向かいます。車は少ないが車道は狭いので走りにくいです。

武蔵五日市駅に出て左に曲がります。

商店街を進んで行きます。

川の脇を走り、気分はいい感じです。

山道を走り、ドリンクを2つ買い、ツインボトルで向かいます。

見慣れたとこににやっと到着。
イメージ 1

風張林道の入り口です。



ここまで距離は68.8kmでした。アームウォーマーを外してさっさと行きます。

TTではなくマイペースで行きます。今日はIDOLなので10速でホイールR7にカセット13-26Tです。

R7で上れるか不安ですが。。。

民家の脇を淡々と進みます。登山の人も上に向かって歩いてます。

今日はまだ涼しい。ヒルクラにはもってこいの天気。

人気がないと少し怖いよぉー。クマ出そうで。

斜度もきつくなって7~10%が続きます。

そしてきのこセンターへ3kmの表示。

ここから右に180度折り返すようなコーナーを進みます。

ここから気威張ります。

10~13%ぐらいが連続します。それでも26Tは使いません。

蛇行もせずに進みます。前にママチャリみたいのに乗ってる兄ちゃんが蛇行で上ってます。

20m前にクロスバイク乗りがペダルをクルクル回してます。

この二人。。。最後まで持たないだろうなと思いつつ先へ向かいます。

景色のいいところに出てオープンカーに乗ったカップルが写真を撮ってます。

ムード満点の所申し訳ないですが、息遣い荒い自転車乗りが妨害いや突き進みます。

そして最難関のきのこセンター下の激坂突入。ここで26Tに入れる。

上の方見ると結構長いと感じました。栗が一杯落ちてます。

必死で漕ぎます。なんとかクリアしましたが、この後もかなりの勾配が続きました。

ツインボトルで良かったよ!

私的にはGOAL地点までの10%以上が続く坂に応えました。
イメージ 2

スタートから一気にここまできました。



ウェアの中は汗だくです。

都民の森を目指します。

下りはかなり冷えますた。ウィンドブレーカー必要でした。

都民の森に着きますた。
イメージ 3

結構人が居ます。



寒いので暖かいものが食べたいので食べたのが。。。
イメージ 4

だんご汁\200です。



味は辛めです。人参、こんにゃく、大根、だんごが入ってます。

おいしいです。体が温まります。

ドリンクを補給して、再度下って行きます。

そして、甲武トンネル経由裏和田コースを考えてたのですが。。。
イメージ 5

甲武トンネルの入り口。



ここで気付きました。

補給食がなーい!

これでは絶対上れない。甲武トンネルから裏和田まで結構アップダウンがあります。

かなり体力が奪われます。八ヶ岳もあるので山岳をもっと走りたかったのですが。。。

引き返します。
イメージ 6

甲武トンネルの途中の景色



五日市の方に向かいます。段々腹が減ってきました。よかった行かなくて。

五日市方面には行かず、そのまままっすぐ行き寄り道です。
イメージ 7

『檜原とうふちとせや』でえす。



ここで購入したのは。。。
イメージ 8

バニラアイスと卯の花ドーナツ!



アイスは何となく『ねっとり感』があります。

おいしいです。卯の花ドーナツはサクサクで温かくうまかった!

お腹も少し膨らんだので睦橋へ向かいます。

五日市駅前の有名なそばやは並んでおり、??亭のキーマカレーも食いたかったけど混んでた。

火曜日両方とも定休日でやってないと思ったが。。。

しょうがないので『すきや』の肉1.5の牛丼とたまごで腹を満たします。

睦橋からCR入りしたが、リアが変な感触。。。
イメージ 9

降りてみるとパンク!またかよ!



ここまで来ると殿堂入りじゃね?俺。

JCAよ!パンクマイスターの称号をくれ。

広い所に行きパンク修理。今回は原因が分かりませんでした。

とりあえずチューブ交換してなんとかなるしまフレンド立川まで行く。
イメージ 10

買ったのはチューブ2個とリムテープ



盆栽さんに空気入れを貸してもらい適正値まで空気を入れます。

なんとか家路に着きました。

あーIDOLオーバーホールとBORAセラミックベアリング化したいなぁー。

Garmin
距離:164.9km
速度:avr15,max50km/h
心拍:avr114,max176
ケイデンス:63