第1回グランフォンド八ヶ岳PART2

会場に向かいます。車の渋滞もなくスムーズに入れますた。

5時半ぐらいでしょうか?速攻自転車を組み立てます。

Tassyは遅くまで飲んだらしく3時間ぐらいしか寝てなく2人とも寝不足でグランフォンド挑戦です。

忘れ物はないか入念にチェックします。そして宿でもらった『皮も食べられるブドウ』をほおばります。

そしてチョコレートももらいました。赤ちゃんペンションメープルさんいろいろありがとう!

コンビニで買ったパウンドケーキを入れ『ガス満』で準備万端。

先週集合の6時を過ぎたので、スタート地点へ行きます。
イメージ 1

すでにかなりの自転車が横たわってました。5台で1列にね。




寒いので室内に逃げ込みます。上空はガスって気温は低い。

皆、半袖ウェアにアームウォーマー、薄手のウィンドブレーカーでしょうか。

私は厚めのレインウェアにしました。下はビブにニーウォーマー。

スタート10分前なので、『さむーさむー』を連発しながら並びます。

今中さんやピナレロさんのご挨拶も終わり、10人ずつで30秒間隔ののスタートです。

ちゃんと10人1組ずつ整列できるように『マーキング』されています。

そして1組ずつに司会の絹代さんが参加者にインタビューしてます。

笛の合図でスタートします。さすがに下りは寒いです。

集団で淡々と進みます。1時間ほど経つと日が射してきて暑いです。

序盤は下りだけかと思いきや、アップダウンがありレインウェアの脱ぎ所が分からず大汗をかいておりま

すた。さすがに暑いので一度適当な駐車場で止まり脱ぎます。そばに居たお爺さんも『脱ぎどこ分かんな

いね』と同じこと言ってました。長ーい下りが続きます。

八ヶ岳の景色は最高で色々な顔を持っています。花が咲いてたり、稲は黄色で綺麗だし、牧場もあるし、

山はまだ緑で自然を感じさせてくれます。
イメージ 2

なんて気持ち良いことでしょう!(後半の地獄も知らずに)



エイドステーションには、前半は半分寄った感じでしょうか。チョコとバナナを補給します。
イメージ 3

エイドによって補給食が違います。そばがあったり、おにぎりがあったり。。。



いよいよ距離半分を通過して、山岳へ入ります。

坂はとてもきついです。10%を超えたりしてます。大きく蛇行してる人もいてかなり迷惑です。

蛇行は普通の蛇行ではなく、道の端から端までスラロームして暴走族みたいな乗り方です。

正直、迷惑です。抜く私としてはタイミングが分からんので大きい声で『右から抜きまーす!』と90db

ぐらいでしょうか?(うそつけ!)叫ぶと『すいませーん』といいどいてくれました。

ここまでくる乗り方ははじめてみましたし、押して歩いてくれた方が周りも迷惑じゃないと思います。

上ってる途中Tassyに少し牽いてもらいました。下りで道の悪い所でボトルを落としてしまいました。

Tassyが少し先で待ってくれてました。また少し上り始めてエイドに寄ります。82kmを表示してま

す。ここでゆっくり休みます。20分ぐらいでしょうか?Tassyはおにぎりをほおばっています。

私はチョコとバナナで凌ぎます。(後でまきばレストランでうまい物食いたいので)

再度、上りに向かいます。細い道悪の部分を進みます。木洩れ日の中なので涼しいです。

大きい道路に出て長ーい下りです。
イメージ 4

大きい橋の所に出て『絶景ポイント』です。



写真を撮って再度進みます。民家を超えて八ヶ岳高原ラインに向かう坂はきつかった。

ここで蛇行乗り(スラローム乗り)が2人出現です。ホント迷惑です。疲れないのかな?

やっときつい坂も終わり信号を右に曲がり八ヶ岳高原ラインに出ます。ここはアップダウンがありますが

そんなきつくないです。エイドによりチョコを口にして再出発!

まきばレストランへ向かいます。途中で前の方に牽いてもらっていましたが付き切れしますた。

Tassyに『脚終わってます』と伝え、暫くしてTassyが牽いてくれます。少し先にまきばレストランが見え

ました。ここで休憩します。
イメージ 5

中に入ってピザとコーラを注文。Tassyはピラフ。



Tassyはご飯待ちの時に寝てますた。僕も疲れがどっと来ましたね。

ランチが来て行きかえりました。

精算時にソフトクリームの割引券をもらったのでせっかくなので食べることとします。
イメージ 6

並んでましたが10分ほどで頂けました。



GOALまで3kmぐらいでしょうか?頑張ってGOALを目指します。

八ヶ岳高原ラインを左に曲がり最後のきつい坂です。2km程あります。

皆辛そうです。俺もだが。前のTREK乗りの後輪を見ながら走ります。

やっと会場が見え、少し後ろに居るTassyを待ってGOALを目指します。

名前が呼ばれてGOALされたみたいですが、俺にはさっぱり分からずガッツポーズもなしに淡々とGOALライ

ンを越えてました。この大会凄く絶景で良い大会ですが、かなりきついコースです。

乗ってる人じゃないとヤバイ。グランフォンドは1100人参加で100人リタイアしたそうです。

サンメドウズでお土産買って、温泉に向かいます。

たかねの湯という温泉です。
イメージ 7

参加賞の袋の中に割引券があったのでここにしました。

汗を流して、高速に乗り仮眠して帰りますた。

Garminデータ
距離:116.9km
時間:7:19:50
速度:avr15.94,max61.57
心拍:avr136,max174
ケイデンス:72