これから。。。

ちょっと忙しく更新してませんでした。

先週も3連休は1日だけ休みでその日はぐったりしてました。(つか外に出られない)

年末で耳の状態が悪く、1/4にやっとこさ病院へ行き、オペを勧められて、さすがにオペとなると少しで

も実績のある病院が良いので3つほどリストを上げた。(ま、病院関連仕事上詳しいのです。)

お茶の水にあるその病院に予約を入れたのですが、早くても31日だったのでとりあえず予約したのです

が、そんなに待ってられず、仕事に悪影響を及ぼすので病院に直接電話して昨日診てもらった。半休とっ

てね。病院の規模以上に患者数が多く、ロビーのベンチは立ってることになる。

患者の信頼のある病院を伺わせます。

窓口に行き、インターネットで事前に仮診察券登録をしていたのでスムーズに進み後は診察を待つのみ。

自分の出番がきて、診察椅子に診察した後、ベットで仰向けになって再度診察。

カメラが付いてるので自分の鼓膜の状態を画面に向かって説明してくれます。

診た瞬間『俺、鼓膜がねぇーーー』と思いますた。

『ポッカリ穴が開いてるので聞こえにくくなってます』との説明を受け耳の中を洗浄して細菌検査。

反対側も同じように見ますた。ドクターは『こっちも大きい穴が開いてますね』とまた細かく説明してく

れます。診察後に『やはりまだ若いのでオペをお勧めします、穴が空いてると外とに通路が出来て細菌が

入りやすい環境になってます』とのこと。続けて『聴力検査を受けますか?』と言われたので『受けま

す』とお願いしました。検査は音を遮る無音室に入り、ヘッドホンをして音が出たらボタンを押します。

この辺は健康診断と一緒。ここでは片耳にノイズを発生させつつ反対側で音を拾えるかのテストも行いま

す。その後は骨伝導の部分に装置を付けての伝導テストも行います。

んで、結果。
イメージ 1

やばいぞ、これ。。。



検査後再度、診察待ち。

この病院ドンドン人がごッたかえしてる。会計で人が帰る以上にやってくる。

キャパ越えてるような気がするが。。。

看護師に呼ばれ、聴力検査を元に再度診察。

『両耳とも低い音が拾えてません、特に左耳は神経まで影響が出てます』

どうやら外耳→中耳→内耳→神経で脳に伝達するのですが、神経の所が悪くなるとオペでの改善が出来な

いと言われました。鼓膜を塞ぐことで神経への悪影響を塞ぐのと失っていた聴力が改善できるのでは?と

のことでした。

とりあえず、オペしないことにはこの状況は打破できないのでオペの方向でお願いしました。

細菌検査の終わる一週間後にオペのドクターの予約をしてもらい、その日にCTを撮り、オペの詳細の段取

りとなりました。

仕事や自転車よりも日常生活に支障をきたすことなのでしっかり治さなくては。

自転車は、寒い中乗るのは体に良くないと思うのでローラーぐらいでしょうか。LSDレベルなら。。。

まあ、今後はドクターとの相談になりますがオペ後に激しい運動は出来ないのと、暫く通院が必要みた

い。

草津は出れたら出て、温泉に浸かりに行きますが、他の大会が白紙ですね。

既に予定している7月のメインレースをどうしようか医師との相談で決めよっと。