職質

あい。

一昨年の年末に、初めて職質された。

作業着に両手にカレンダーと菓子折り持って客先行く途中。そこでは身分証見せてくれで終わったが。。

 

今日、歌舞伎町にあるユーザーの仕事が終わり、歌舞伎町交番前の道路を渡ろうとした時、パトカーがノロノロ来たので、パトカーの前を横断せず、早歩きでパトカーの後ろから横断した。

 

それが怪しかったのか、パトカーから降りてきた若い警官2人に職質され荷物の中を見せてくださいと。

カバンの中見せて"どうぞ"と。

その警官、ナイフとかお持ちですか?とカバンさぐりながら言う。意味の無い言葉なのでそこは無視した。

 

もう一人はあたしの身体の検査。

ポケットの中身だしてくださいと。ハンカチとポケットティッシュを警官の手に差し出す。

財布の中、定期入れの中細かく調査。

あたし的には警官も仕事だから分かるのですが、道路の真ん中でやる事ないでしよ。

 

若い女性やホスト系、通行人が多く皆何事かと見ていく。

結局、誠意や感謝がこもってない、"ご協力ありがとうございました!"で片付けられた。

彼らの目利きは外れ、とばっちりを受けたあたしは

"ほんとだよ!"

とプチ怒り。

 

晒された羞恥心と勤務中の工数返せ!

風間公親に再教育されたまえ。

 

この1年ちょっとで2回目だからな。今回も作業着だった。

薬中にでもおもわれてんのかな。