乗鞍に行っちゃった(当日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんは。

昨日の続きです。早速起きて食堂へ行き朝食を摂る。

朝食はガツガツ行けない。入れられるだけ胃に詰める。

部屋に戻り、天気予報を確認すると”曇のち雨”降水確率20-40%。。。

さっさと準備する。歯磨き、アソスクリーム塗り、着替え、ストレッチ。。。淡々とこなす。

準備も終了し、チェックアウトを行い早速自転車を組み立てる。

早速、コースへ向かう。コースに出たとこに自動販売機があったので水を購入しCCDと混ぜる。

フラスクボトルにもカーボショッツを2つ入れる。(バニラ味いけるがベリーが個人的にいいな)

準備も整い早速山岳コースへ。

結構、ハイキング客が多い。バスも通る。

少し走っただけで息が荒くなる。ここ二週間ジムさぼってたのとジョギングもしなかったツケだ。

最初は景色を楽しみながら二人で上っていく。少し晴れ間も覗きます。

やはり、乗鞍は走りやすいと言うか舗装もしっかりしてるし景色が抜群にいい!

一人乗りのピナレロ乗りに抜かれる。何人か自転車で走ってるみたいだ。

5キロ地点までは写真撮りながら上る。

10キロ地点でカーボショッツ注入!段々足が回らなくなってきているかなりヤベー。

○田さんばかりに引かせてしまいました。付いてくのがやっと。。。ヤバイ来週のホノルル。。。

13~14キロ地点では雲の上に要るような感覚。

先程抜かれたピナレロ乗りを抜く。

とにかくガスってる。景色が全然見えず、雨も降ってきた。

ここで○田さんと緊急サミットin乗鞍。G2です。

二人とも意見は同じで、危険と判断し山頂を諦めることにした。残念約2/3だったが残りは来年!

雨の乗鞍の下りは非常に危険で所々は谷底なのでちょーこえー。高所恐怖症の俺にはガクガクブルブル。

ウィンドブレーカーを着て下る。数人のランドナー乗り、MTB乗りが上っていく。

とりあえずペンションに置いた車に戻り、自転車を解体して詰め込み白骨温泉へ向かう。

ここから10キロ程である。有料道路を抜けて結構上る。そして下る。白骨温泉につき適当な日帰り入浴

できる所に入った。煤香○てところ。700円払いロッカーキーを受け取り、脱衣所へ行く。そして風呂

場へ行くと意外と狭い。そして石鹸しかなくシャンプー等は無い。。。お湯の色はここも白乳色。

4人入ると一杯で小さい。○田さんと”あんまよくねぇなぁー”でした。もう少し探せば良かったと後悔

”今年の失敗は来年に生きるのさ”とポジティブに考える。次に上高地を目指すが車のガスが無いので少

し松本方面へ戻る。ラッキーなことに市内に戻らず途中にあった。満タンにして再度上高地へ。

狭く、暗いトンネルを突き進み途中、公害問題とかで低公害のバスかタクシーに乗り換えなければならな

い。バスに乗り20~25分ぐらいで着く。私は寝てたが。。。上高地に着くとハイキング客、カップル、家

族連れ、外人旅行客でごった返していた。13:30ぐらいだったので食事をする。二人とも山菜そばを注

文。すぐに食べ、有名な河童橋を目指す。歩いて5分ぐらいで着く。

山々は雲で少し隠れている。残念だが○田さんと写真を取り合う。ここはシャッターゾーンでなかなか

歩けない。(皆写真を撮るので)河童橋を後にし、上高地を後にするが帰宅客の時間帯が自分達と重なり

バスを3台待つことに。。。やっと乗れて車の場所まで着く。頭が痛くなったので水を購入しバファリン

を飲む。車を走らせ松本市内に寄るつもりだったが止めてそのまま東京へ。

途中、諏訪湖SAでお土産を買いすぐに出る。○田さんはここで”そばどら”を購入し腹ごしらえでどら

焼きのそば味かな?あんまうまくねぇーと言ってたけど。。。

甲府、韮崎あたりで大雨、相模湖あたりで25キロの渋滞。。。大変な状況に。

途中、談合坂で私はたいやきを購入。10キロ渋滞が続きいつの間にか解消する。

石川PAに寄りトイレ休憩し、やっと流れ出す。

私の自宅に着いたのが21:15ぐらい。○田さん運転ご苦労様でした。もてぎの方頑張って下さい!

僕はホノルル頑張ります!