修善寺CSC~戸田峠~内浦湾~修善寺CSC(前半)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

こんばんは。

昨日、○田さんのスケジュールが分かり、以前から行こうとしていた伊豆方面のサイクリングが急遽確定

した。早速会社の昼休みを使い、サイクリングルートを検討。勿論、温泉、駐車場も探しておく。

○田さんにサイクリング内容を確認してもらった。

夜、アイドルの整備を行うディレーラーだ。鶴峠前で立ちゴケしてすこぶる変速が悪い!

リアをセッティングしてフロントをじっくりやったが、しっくり来ない。これでは危険なので急遽クロス

バイクで出撃することにした。日曜になるしまに持ってくことにする。

本日、6:30に○田さんが迎えに来てもらい、いざ、修善寺へ。

いつもは混んでる高速が空いている。いいことだ。沼津ICでおりて、CSC修善寺サイクルスポーツセン

ター)までここから30kmぐらいある。田京駅付近からCSCまではほぼ坂であることに気づき、CSCの入口か

ら駐車場まで激坂だ。サイクリングの最後はここを上らなくてはならない。○田さんと”やべーここ”と

顔を見合わせる。9:00に到着すると殺風景な所だ。ホント運営してるのかと疑問を抱く。

車を止め、自転車の組立、着替え、トイレに行き、ストレッチも行う。この頃から家族連れの車やツアー

バスが現れる。とりあえずスタートし着た道を自転車で漕ぎます。暫くしてセブンイレブンでおにぎりと

水二本を購入し、CCDやカーボショッツを調理します。時計を見ると10:30.。。。今日の105kmコースに

危険信号が灯る。すぐに出発します。紅葉はまだまだ残ってる。(これから?)なかなかキレイですが、

交通量が多いです。トラックのスモッグが僕の肺呼吸を妨げます。

地図を確認し、修善寺温泉街へ向かう。右には山々が見え断崖が物凄い威圧感があり、いい風景だ。

空にはトンビが飛び、東京を喧騒を脱した感じがして気持ちが良いです。

修善寺に着くと温泉街らしく、お土産屋と歴史ある建物が現れます。また、観光客、ハイキング客と車が

交じり合い、我々の行く手を阻みます。しかも坂だし。

修善寺前は観光メインなのか大混雑しています。川が流れ朱色の橋が”写真を撮れ”と無言のアピールを

してきます。勿論写真を撮ります。またクライミングをスタートし温泉街を駆け上がります。

上からはハイキングの方たちが降りてきます。右手には格式ある旅館が聳え立っております。

○田さんに”俺らが思ってるほど、修善寺って有名なんじゃない?”と言うと”俺もそう思います。基本

的に俺ら情報不足です”。。。おっしゃるとおりです。

突き進むと田んぼが現れ、右手に紅葉が見れます。段々山岳に入ってきます。また、日が照ってきており

汗もかいてきました。ずっと上ってるが地図で思ってる以上に僕らは進んでいません。戸田峠(へだとう

げ)かな?と思いきや、地図で良く見るとまだまだ戸田峠は先です。ここでお約束の”立ちション”で

す。今回は○田さんも”立ちション”。ツープラトン攻撃です。アニマル浜口長州力(古っ!)

既に、12時を過ぎてまだ距離は24kmです。○田さんと緊急サミット。そして5秒でショートカット確定。

まぁとにかく、戸田峠を目指します。

つづく