北秋川渓谷&奥多摩激坂100km(第二章)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

こんばんにゃ。

多摩周遊道路を下ります。速度落とすためにアスファルトに瘤があります。それを嫌って白線の上を走り

ます。ここでかなりのローディが上ってきます。普通はこっちから来るのか?と思いました。こちらもか

なりの傾斜です。ずっと下ってると凄く寒いので”都民の森”に寄ります。最初は悴んだ手を温めるため

にホット缶コーヒーでも買おうと思いましたが、奥の方に進むと豚汁が売っており、時間を見るとお昼な

ので頂くことにします。体が暖かくなります。しかし一杯だけではお腹が膨らまないので、目の前の売店

に行き磯辺焼きを購入しレンジで暖めてもらいます。おいしかったですが少し甘めでした。うまかった。

ホットレモンを購入しボトルに入れます。今日はCCD1本で来たので、予備で入れます。すぐに下ります。

結構長いです。脚を廻すとやはり右膝痛くやべーあと50キロどうしよう!途中また手が凍傷するくらいや

ばかったので、缶コーヒーを購入しで手を暖めます。国道206号から右に曲がり33号に入ります。ここも

山岳で傾斜はそこそこあります。膝の痛みを我慢し漕ぎます。車が結構通っております。必死で上の方に

来たので写真を撮ります。結構上ってます。甲武トンネルを抜けて下ります。トラックが前を走ってお

り、抜きたくても抜けません。下り終えて道が分かれてるので地図を確認すると左に行くと国道522なの

で左に曲がります。この辺で体が少し温かくなってきました。日差しも出てきたのでウィンドブレーカー

を脱ぎ上ります。右手にゴルフ場も見えケーブルカーも見えます。ここで”立ちション”します。時間が

ないのですぐに出ます。和田峠は日が暮れる16:00前には上り終えたい。522号を進みます。途中、地図を

確認しても分からなく、若い子に道を聞くと下ってきた方に指をさす。げぇー、と言いつつ上ります。道

路脇に地図があったので和田峠がありまだ先です。脇道の方が早いらしく、畑の間の道を上ります。Giro

みたいな激坂です。どんどん上っていくと鳳凰学園とあります。構わず進むとゲートが閉められ行き止ま

り。やってもうーた!ガックシ!右膝痛我慢して上ったのに。。。また下ります。地図を再度確認し、下

って行き止まりを左らしいです。そこまで行くと”和田峠まで8km”とありました。時間は15:00過ぎ、脚

が痛ぇとか言ってられません。上ります。トレイルの練習してる学生にも”ファイト!”と言われ軽く会

釈します。残り3kmがキツイ。さっきの間違った1kmが重くのしかかります。それでもどんどん上ります。

富士山の見える所で”立ちション”終わった後に女性3人のハイキングの人が現れます。やべぇ、見られ

たか?とりあえず日が暮れる前の景色を撮ります。また自転車に戻り最後にひと踏ん張りです。漸く頂上

に着くと売店のおばちゃんの所に行き、”コーラください”といい、コーラを購入します。”パン系あ

る?”と聞くと”ない”とのこと。”ソーセージならあるよ。”と言われて”いくら?”と聞いたら”20

0円”だったので”結構です”と伝え写真を撮って、ウィンドブレーカーを着て下ります。段々暗くなっ

てきました。下ってるとハイキングの方も結構下山しています。途中でクロスバイクの親父(ノーヘル)

が俺の後を付いてきます。10km程引いてあげました。30km巡航で。61号線を左に曲がります。この道も走

りにくいです。ここではもう暗くなりました。

結構へばっており脚も痛みが増しております。トンネル内もすげー怖く出来るだけ早めに脱出します。や

っと7号線に戻り、ワゴン車にクランクション鳴らされながらも突き進みます。途中スーパーから出てく

る車がいきなり出てきて、急ブレーキをかけます。車は何食わぬ顔で行きましたが、そこに居た守衛に文

句言いました”きちっと仕事した方がいいですよ!”と。なんとか昭島駅にたどり着き、すぐに温泉”湯

楽の里”へ地元の人も着てるのだろうか、結構混んでおります。駐輪場に置いて鍵を2つ付けて温泉へ。7

00円ぐらいでタオル、バスタオル借りて1000円行かないくらいでしょうか。すぐにマッパになり温泉へ入

ります。何種類かの温泉に入り、出てドライヤーで乾かしコーヒー牛乳を飲みます。甘くてうまいです。

昭島駅に戻り食事をします。駅前にショッピングモールがあり結構キレイな所だ。悩んだ挙句らーめん店

に入り食べて帰ろうとしたがデザートが食べたくなりました。デザートを食べて、自転車を解体して帰宅

しました。帰宅は21:30ぐらい。非常に疲れました。

-余談-
温泉後に鏡を見ると右目に血が滲んでいます。本日朝総合病院の眼科で見てもらうとなんかの衝撃で
血管が切れたとの事。高血圧、何かにぶつかる、ストレスでなるそうだ。
なんとなく原因は分かっている。そう、風張峠!心拍数上がって、血圧高くなった。


■サイコンデータ
走行距離:104km
速度:avr18.2km/h,max55.3km/h
ケイデンス:avr63,max104
走行時間:5:41:35
8:30スタートで18:00ぐらいでしょうか。

このデザートははグルメ編で