北秋川渓谷&奥多摩激坂100km(第一章)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

こんばんは。

土曜日に前から行きたかったコースです。拝島の睦橋→武蔵五日市→檜原村役場→風張峠→甲武トンネル

和田峠→睦橋の100kmコースです。

前日はサイクルモードで疲れてたが、4:30に起きて支度をします。

いつもは前日のやっておくのだが、今日は当日朝に支度します。

こないだ買ったアディダス冬物一式もって行く。ホイールはアクシウムを止めて7で行く。スプロケ13-26

を試したかった。今日は本格的な山岳コース。補給食はカーボショッツを4個、ヴァームゼリー1個、CCD1

袋、OVERSTIM1個、菓子パン1個。ファンライド11月号でなるしま立川店の方のお勧めハードコースを走っ

ておきたかったので。。。今日は、少し遅れてしまう。

恵比寿駅までは物凄く寒かった。天気予報でも今年一番の冷え込みとの事。新宿駅6:44分発の中央特快に

のり、立川で青梅線に乗り換え拝島で降ります。着替えて、自転車を組立て、コインロッカーを探します

がありませんでした。改修工事をやっており一時撤去されてるみたい。仕方がないので、自転車で帰りの

温泉の調査がてら一駅戻り”昭島駅”に戻ります。コインロッカーがあり要らないものはぶち込んます。

ここでサングラスを忘れたことに気づく!やってもうた!今日は下りも多い、速度落として下ることにす

る。菓子パンを胃に詰め込んでいざスタート。サイコンつけると案の定、ハートレートモニターが動か

ず。電池も換えたのにだ!ほっといて再スタート国道16号を拝島方面に進み、7号線を左に曲がります。

交通量は激しいです。特にトラックが。。。こえぇーよ!睦橋を発見しこっからほんとのスタートです。

7号線を突き進みます。狭い道路なので歩道を走ったりします。歩道広くて走りやすい。途中新秋川橋だ

っけな写真を撮ります。進んでいくとJR武蔵五日市駅が見えます。左に行き国道33号線へ。ズンズン進む

と、檜原村役場付近で、若い子が自転車の練習をしてます。サポートカーには親でしょうか?右に曲が

り、”檜原どうふちとせ屋”を通り過ぎます。この辺で対向車線にローディがチラホラ現われ出します。

この辺はもう山岳地帯です。道路脇には川が流れとてもキレイです。

三叉路に分かれる所で”立ちション”すいません。そういえば檜原街道ってトイレが一杯ありました。真

っ直ぐ進みます。農家をすぎ傾斜がきつくなります。まだまだ問題ありません。進むと真っ直ぐと右に分

かれます。地図で確認します。良く分かりませんが、文章読むときのこセンター沿いに進むとあったの

で”右”に進みます。かなり傾斜がアップします。ギアは26です。ノロノロでPOLARもあまりにも速度が

遅いので”PAUSE”になってます。進むと景色がいいとこに出たので写真を撮ります。すぐに自転車に乗

り進みます。血の気引くような坂が連発で現れます。やべぇー右膝外側が痛み出してきた。それでも、ノ

ノロ牛歩ではなく牛車でしょうか?果敢に漕ぎます。

上ってるとバイクの爆音がします。ナンだろう?ここ車両駄目だけど上ってくんのかなぁーと。まぁ、そ

んなことはほっといて進みます。

コーナー曲がって坂が現れると”いい加減にしろよゴラァー”です。物凄い坂ですが、5mほど緩くなると

すぐにドリンク飲みました。腹も減ってきたし、丁度頂上というか平地に出たので、ここでカーボショッ

ツとOVERSTIMを注入します。OVERSTIMはウマイ!カロリーも高くお勧め。パワーバーなんか食ってられま

せん。後は下りだけだろうと思ったら、道にチョークかなんかで”300”とか書いてあり、坂がまだあり

ました。上っていくにつれて、チョークで”200”とか”100”と書かれてました。

残りの距離でした。ゲートが見えてここが頂上らしいです。多摩周遊道路がありバイカーが”パンパン”

音を立てながら攻めて行きます。

汗かいたのが冷えます。ここは超寒いです。向かいの駐車場で再度”立ちション”をして下りに望みま

す。ウィンドブレーカーを着て下ります。

つづく。