サイクリングタッグ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

自転車の宅急便で”サイクリングヤマト便”というのがあります。

自転車を輪行バッグに入れてサイクリングタッグをつけて運搬が可能です。

電話で取りに来てもらうか最寄の営業所に持っていく形になります。

引き取りも営業所でも現地の送付先でも良い。

サイクリングタッグは1000円でJCAに郵便書留で申し込み可能です。手続きで500円程かかりますが。。。

また、このサイクル宅急便を利用するのにはヤマト運輸JCAの会員の提示が必要なので、会員になるこ

とが前提条件です。(今年の4月か5月からだそうです)

もちろんJCAの会員になりましたが。。。(詳しくは後日)

なぜこれを利用するかといえば、鳥海バイシクルでバス輪行を試みましたがバスのトランクルームの利用

状況で自転車が断られる可能性もあるとの事でした。(JR系バス)

一か八かでは危険と判断しました。(深夜高速バスは一日1本しかない)

ですので、自転車はヤマト運輸の矢島営業所に送る予定です。荷送は2・3日かかるとの事ですので早めに

預けるに越したことはないでしょう。

ちなみにサイクリングヤマト便と通常のヤマト便の違いは輪行バッグに収納するのとダンボールに収納す

ることの違いです。金額はサイクリングヤマト便の方が60kg以下の扱いなのでコスト的に安いと思われま

す。実際の使用の際にまたレポします。

輪行好きのわたくしにはグッドシステムなので今後はかなり利用しそうです。

このサイクリングタッグずっと使えますのであしからず!