第4回裏磐梯スカイバレーヒルクライム!(前日)

今回はチームてっぺん4人で初のヒルクライム参戦です。

ヒルクラはいつもタッシーと私だけでしたが、他の二人も重い腰を上げました。

さて前日に裏磐梯に向かいます。今回は小坊主と私でドライブです。

7:30に出発!早めに出ます。渋滞に遭遇せず無事に11時に現地着。

近くの湖脇の食堂で『喜多方ラーメン』を頂く。(味は。。。)

駐車場に車を置きます。
イメージ 1

いい天気です!



さて、13時~タッシー、Kちゃん組とチームやるで~と近くにある桧原湖1周(約30km)のサイク

リングにも時間があるので、自転車組立てヒルクラコースの上り途中まで試走することに。

最初の7kmぐらいはほぼ平地でレースの時は40km/h以上で走るものと思われます。

この区間かなり道がボコボコです。桧原湖の方に目をやるといい景色です。
イメージ 2

気持ちいい景色です。バス釣りに励む人も。



暫く木もれ日の中を走ります。そして平地の終わりを告げる交差点へ。

ここから緩斜面に入ります。自分はレースを想定して40km/hからフロントの変速の練習をしておき

ます。いい感じでした。

その後、少し上ってみます。段々きつくなってきますが小坊主もしっかりとしたペダリングで付い

てきます。あまりやりすぎも良くないので、心拍をダンシングで何回か上げて途中で引き返しま

す。

一度、駐車場に戻ります。タッシー組もやるで~もまだ来ません。

13時過ぎにようやく到着です。

それでも時間がかかりそうなので、再度小坊主連れて『先にゆっくり湖周ってます』と伝えて再度

景色を見ながら走ります。

交差点のところで、タッシー組とやるで~合流です。10人の大人数でサイクリングです。

タイチ君が一人抜け出て飛ばします。サイクリングとはいえ30km/hぐらい出てます。

『この流れは。。。』状況を察します。

案の定、小野○さんが手で煽って『行けよ行けよ!』の合図。。。

さぁー売られたケンカは買いますよ。アタック合戦の開幕です!

Kちゃんが行こうとしたところ、私が大外から捲くります。タイチ君も後ろを振り返りさらにスピ

ードアップ。こうなると僕も止まりません。

40~50km/hで追います。あくまでサイクリングですが。。。

後ろを見ると小野○さん、大○さんとKちゃんがきます。

5人でのローテーションではありません。ちぎりあいです。

余力ある奴が前に出る感じでしょうか15km以上はアタック合戦!

正直、鳥海のTT以上のきついです。

振り向くとKちゃんが居ない(後で聞くとチェーンが外れたらしい)

3vs1になりますた。アタック合戦は続けられます。

長い上りに入り、やるで~の3人から私が遅れます。

気持ちを切らさず、マイペースで漕ぎ続けます。

平地と下りで遅れを取り戻し3人に追い付きます。(一度遅れて、また戻るサストレ戦法成功)

途中で711で補給することになりました。

4人で休憩している間に他の皆さんは会場に戻られたみたいです。

我々も会場に戻り、受付に行きゼッケンとチップをもらいます。(今回は付け忘れませんよ!)

そして大根かトウモロコシをもらえます。
イメージ 3

大根頂きました。デカイです。



自転車を解体して宿に向かいます。
イメージ 4

今回泊るのは『ペンション木まま』です。



ペンションらしいペンションです。なかなかいい感じ。
イメージ 5

部屋も木を基調とした感じで落ち着きある感じです。


私はさっさとお風呂に入ります。大汗をかいたので。

小坊主もお風呂に入り汗を流します。他の人は近くの温泉へ出かけます。

温泉組が戻ってきて、明日の朝食用の買い出しに行きます。

おにぎりやパン、そして夜の第二次世界大戦のミサイル(ビール、焼酎)を買いこみます。

宿に戻ると夕食の時間です。2Fの食堂に上がります。
イメージ 6

すでに準備されてます。



ここでもビールを頼みます。

食事はサラダ、??、エビのバジリコソースをかけたもの、ビーフステーキ、牛乳プリン。

おいしかったです。

部屋に戻り、私と小坊主の部屋で宴会です。

自転車の話が中心です。レースやフレーム、パーツそして峠の話。。。

0時過ぎまで続きます。お開きにして歯を磨いて寝ます。

つづく