グランフォンド八ヶ岳2010

2年連続の出場です。

土曜日にタッシーの家経由で渋滞もなく12時過ぎに清里到着!

しかし、八ヶ岳サムイじゃないか!

明日の気温が思いやられる。。。

ローディもチラホラ見るがアームウォーマー、レッグウォーマーしてます。

そして、kimikoさんお勧めのROCKのカレーを食べることにした。

ここは昨年来ており地ビールを買いたかったが栓抜きが必要だったため泣く泣く断念した経緯がありま

す。

カレーがいいとは知ってたが、あえて店員さんに『お勧めは?』との問いに『やはりカレーです』続けて

『男性の方はベーコンとソーセージの入ったカレーを注文されます』との事でした。

で、注文したのは。。。
イメージ 1

ファイヤーカレー(ソーセージね)1280円



これが『ぼりゅうむ』あって激ウマでした。

タッシーはベーコンのやつ。これもうまそう。つか、ウマイって言ってた。

会場に着き受付をします。
イメージ 2

疲れてるだろ、君。。。



この写真を撮ってくれてるタッシーの後ろにピナレロツアーでご一緒したスポーツライターH野さんがい

らしたので暫く談笑。色々来年のことを聞きます。F井さんもお見かけしたのですがブースで超忙しそ

う。また、ピナレロツアーで一緒だったご夫婦にも遭遇し軽く談笑。

そして会場をうろつき、ツールボトルとレーパン購入。(レーパンはローラー用)

タッシーは車で寝て、私は会場付近をウロウロ。かなり寒いので建物の中に避難。

そして”やるでー”の4名とも合流。

ソーセージの入った辛い暖かいスープを頂き散策して宿へ向かう。

宿は。。。
イメージ 3

ペンションいずみ。



明日の朝食は朝早いので抜きだったけど、おにぎりを準備してくれることになった(有難い)

やるで~二人は試走へ、他4人で談笑。。。

18時になりディナー!
イメージ 4

お肉です。



スープ、野菜(トマトテラうま!)、魚、肉、デザートです。

すげーおいしかったです。

そして宴会。

22時過ぎにお開きです。

4時起きです。

まだ眠いですが、歯磨き、顔を洗い、着替えていざ決戦の場へ。。。

つか、寒さにやられる。

タッシーは会場で長袖グローブを購入。自分はジムさんからお借りする(下りは助かった)

自転車をスタート地点に置きます。
イメージ 5

アサヒが綺麗です。



車で寒さを凌ぎます。

レッグウォーマーをしてないのでスポーツバルムレッド2を塗り塗りして寒さ対策。

そして10人ずつのスタートです。

いきなり下りなので寒いです。

清里を通過し長い下りです。

40km地点までエイド寄りながらのんびり走ります。
イメージ 6

このエイドのサツマイモのパイはうまかった!



昨年にはないメニューです。

そして八ヶ岳の絶景を横に走ります。

ちょっとした上りの後は。。。
イメージ 7

エイドです。パンはおいしかった。


メープルの味が染みわたりおかわりです。

トウモロコシも甘く、歯に詰まりながらも平らげました。

そして最初のキツイ山岳。

10%を超えるヘビーな坂が登場し、ヘロヘロで上りきる。
イメージ 8

@べッチ、タッシーも必死で上ってきます。


下って、上ってエイドでおにぎりとバナナを頂く。

そして絶景ポイントの橋です。
イメージ 9

ノリノリじゃねか。



@べッチとK牧さんは下ってそのまま行ってしまいました。

そして4人で走ります。

ちょっとした上りでジムと2人なり、長い下りでジムと飛ばします。

そして2個目のキツイ坂でやべーと思ったらエイド。助かった!

ここでキュウリを頂くが、これでは足りませんでした。

エイドを出て上り始めると空腹感が。。。

力が入らなくなってきます。ハンガーノックになりそう。

脚は付きたくないのでヨロヨロでも上りきる。

ここでカーボショッツとソイジョイを食べる。

この間にサワとタッシー、@ベッチに抜かれる。

食べ終わりすぐに走りだす。暫くすると少し回復した。

危なかった。でも脚はパンパンで硬直してカチンコチン。

@べっちをとらえてマイペースで進むとタッシー発見。

2kmぐらい黙って牽いてもらう。ごめんね!

抜いてマイペースで上る。

牧場レストランのあるエイドで最後の休憩。

タッシー、@べッチとゆっくり回復させます。

雲行きも怪しいのでエイドを出てマイペースで走りだします。

そして最後のキツイ坂は10,9,8km/hと落ちて行きます。

蛇行までしませんが、非常事態宣言です。

足付きそうです。ただ、そこだけはプライドがゆるさねぇ。

長い、長く感じる。もう駄目かもと思ったら会場の入口が見える。

やっとGOAL名前がアナウンスされます。

ジムがGOALで待っていてくれました。

その後に、タッシー、@べっチも無事完走。
イメージ 10

おにぎりととん汁をおいしく頂きました。



そして、再度ツアーで一緒だったご夫婦と談笑して、会場でお土産購入。

それから皆さんと天女の湯までお風呂に入りに行き解散。

私は帰ったのは日付の変わる頃でした。

んちゃ!