ポリープに会えなくて!

10月に会社の健康診断を受けて、11月に結果が来た。

なんと。
イメージ 1

ポリープってあります!



総合診断も今までにない『C』評価。。。

ヤバいじゃないか!

まぁ、ポリープはほっといてもいいが悪性ってのもまれにある。

念には念を入れて、病院へ行き『胃カメラ』を予約。

かなり予約が埋まってるようで10日程先になった。
イメージ 2

マジ嫌だ。



そして、昨日21時までに食事し、水は7時20分までならコップ1,2杯だけ飲める。

で、本日朝食は取らずに病院へ。

診察室でリクライニングに座り、説明を受けます。『麻酔があるので今日はお車出来てませんよね?』と

か。

早速、何かを飲まされます。

その後、麻酔のゼリーを喉の奥にとどめて置き、且つ麻酔スプレーで6回喉を直撃させる。10分程待つ。

これが気管を圧迫し苦しい。そして痺れてきて、痰が詰まったような感じで吐き出したくなる。

やっと終わり、胃カメラTIME!

ベッドに横になり左に顔をそむけて、マウスピース見たいのをくわえます。

『唾は飲み込まずに吐き出してください、苦しくなりますので』そして『呼吸は鼻から吸って口から吐い

てください』と説明を受けます。

早速始めますが、最近のカメラは細くなったと言ってましたが、蛇のように太いんだけど。。。

ドンドン体の中に入れられます。喉が凄く痛いです。押し込む毎に苦痛です。

診察室の明かりが消えます。

そして『空気を入れて胃を膨らませます』との事で胃は膨らんだみたいですが、こっちは痛いのと呼吸で

いっぱいいっぱいです。

まだ、奥の方に入れて観察します。そして『空気を抜きます』と言われ、胃が縮んでいくのが分かりま

す。

ようやく完了です。

診察をしてくれた女医さんは『ポリープは見当たりませんでした、綺麗な胃でした。来週、診断結果の予

約を入れてましたがキャンセルでいいです。』とのこと。

元々、ポリープがあったら胃カメラで切って、病理組織検査で良性・悪性の結果を次週に入れてたので

す。

健康診断って曖昧なんだなと。まぁ胃カメラまでやって異常がなかったので良かったですが。。。

よかよか。