入院(1日目)

今日から入院です。

入院先は『神尾記念病院』という所でお茶の水にあります。

まずこの病院ですが、耳鼻咽喉科の専門病院です。

仕事上医療に携わってる関係で情報を集めて最終的にここにしました。

行ってすぐ術前検査。

最初は『味覚検査』で耳も舌の方に神経が通じてるらしいので検査する見たい。

苦い・塩辛い・甘い・酸っぱい・無味・その他と記載されてるカードがあり、技師が私の舌に塗り塗りし

ていずれかを当てます。

何十回やったでしょうか。。。その次は舌に電流を流して、舌で感じたらボタンを押す。

電気が来てるというか鉄の味がしたら流れてるみたい。

首からアース取ってるのですが、たまにパチパチ痛い。

その後『唾ごっくん検査』

鼻と耳に機器を付けて技師の合図で唾を飲みます。(何のテストかは分からない)

そして『平行検査』耳はめまい等あるのでメニエール病とかあるしね。

台の上に乗って真っすぐ見た先に赤いレーザーを見ながら一分立つ。

意外にふらつく。次は目をつぶって一分立つ。もっとふらつく。

そしてベッドに仰向けになり、目の前に赤のレーザーがあるので首や顔を動かさずに目だけで追う。

かなり長い時間やってました。

それからレントゲンとCTを撮って11:30です。早速執刀医にオペの詳細を聞く。

側頭筋を取って鼓膜の代用をするみたいです。

耳の後ろを切って、耳の穴の上の骨を削りオペする見たいです。

それから看護師さんに左耳の後ろの髪の毛を切ってもらう。

食堂で昼食を取り、病室へ。2人部屋で結構綺麗です。
イメージ 1

ベッド部分のみ撮影。



暇になるので動けるうちに本を買います。(何を読んだかは後でまとめます)

そして『全麻』なので良く聞く”浣腸”や”尿道カテーテル”をやる覚悟でしたが、無いみたい。

ワーイワーイ!尿道カテーテルって痛いって聞くし、結構凹んでたんだけど。

その代わり『おむつ』買いましたよ!
イメージ 2

保険ですよ。漏らしてもいいように。。。



オペが明日9:30からなので、22時以降は飲食駄目です。さっさと寝ます。