八方ヶ原ヒルクライム-前日-

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんは。先ほど栃木の八方ヶ原(矢板)のヒルクライムに挑戦し非常に疲れております。

ツールド美ヶ原終了後、乗鞍が抽選で外れたため○田さんと今後どうするか話した時にこの大会を見つけ

参加することを決めた。当初は参加だけ決めてたが、日帰りか泊まりか決めてなかったので相談した結果

泊まりにすることにした。早速大会近くの宿を検索すると”寺山鉱泉”と出てきた。

料金も1泊7,100円でリーズナブル!○田さんにもOKをもらい予約完了!

そして28日(土)いざ八方ヶ原へ。

9:30に○田さんに車で来てもらい、すぐに東北道に乗り、途中で12:00になったので宇都宮あたりのSA

でランチを食べる。食べたのはもちろん”餃子定食”種類が5種類あったが”きりん”ってやつにした。

かなり混んでて待たされたが、20分ぐらい待ってやっと食べれました。おいちぃ!

出来れば白米ではなくチャーハンならなおいい。

まぁ、人とラーメン食いに行こうと言い、いざ店に入ると”チャーハン、餃子”を頼む奴。

そう、まさに僕です。○田さんも同じものを食べ、彼は食い足りないので”餃子入りコロッケ”をパクつ

いてました。私は餃子の後は”アイスでしょ?”とソフトクリームを食べる。

○田さんは”餃子とコロッケは別が良い”とのこと。んー、つかその品名で購入するあたりチャレンジャ

ーだなと感心する。

SA後にし、すぐに矢板ICに着き、降りて数キロ進むがコンビニが全然見当たらない。

寺山鉱泉まで10キロはあるのにコンビニ一軒だけだった。恐るべし栃木。

寺山鉱泉に着き、早速車を止め、二人とも着替え、チャリを組み立てすぐ試走に行く。

途中ボロボロの自動販売機”くじセンサー付いたやつ”でドリンクを購入しボトルに入れる。

暫くすると集合場所に付く、そのまま進みコースに行こうとした瞬間ポツポツと雨が降ってきた。

すぐ止むだろうと気にしないで進むが強くなってくる。

仕方なしに引き返すことにした。寺山鉱泉に着くとすぐに雷雨になるシャワーの様だ。

屋根付きの駐車場で自転車を分解する。自転車を車に積み旅館前に行くが、降りられないほど凄い雨だ。

暫くすると雨が落ち着き、旅館に駆け込みチェックインする。女将が出てきて後からお婆様が出てくる。

早速、温泉に入る。意外に狭い、やはり鉱泉なので鉄系の香りがプンプンする。マグネシウムとかあるら

しい。(ピナレロのドグマ作れるかな?)

湯船近くにボタンがあ、それを押すと熱いお湯が出て、もう一度押すと熱いお湯が止まるシステムだ。

(アナログだが。。。)

二人同時に洗い場に居れないので、私が湯船に浸かることに。暫くするとボタンを押してないのに熱いお

湯が出てきた。男風呂と女風呂は湯船はつながっており、壁があるが下の方は鉄格子になっており共有さ

れている。天井見ると鏡っぽく女風呂が見えなくもない。いいのかこれ!まぁ女性は入ってこなかった

が。。。

私もすぐに体、頭を洗い鉱泉をでる。部屋でまったりするが、先程の雷雨が嘘のように止み、散策に出る

ことにした。(何もないが。。。)徒歩で進むとかなりの虫ミサイルが顔面、腕などにぶつかりとてもう

ぜぇ!かなり田舎に来たなと思った。20分ほど歩きすぐに戻る。

すぐに食事の時間を向かえ、女将が運んできて”うちで採れた野菜です”とすぐ食べる。

うまい。とってもリトルなエビフライより、野菜がうまい。

食事を終え、○田さんと今後の峠の場所、アタック日程をつめ、21:00になると歯を磨き私は眠ってしま

う。(○たさんすまねぇ)

日本対韓国戦を見ずに。。。