八方ヶ原ヒルクライム-当日-

こんちは。今日は当日についてです。

朝は6:00過ぎに起床。9時間は寝た。こんなに寝たのは久しぶりだが寝すぎで少々頭が痛い。。。

TVを見て本日の天気を見ると午後から雨だ。うー大会終わるまで雨持ってくれんかとお祈り。。。

朝食が7:30~だったので早めてもらう。旅館の主人らしき人が朝食を運んでくる。

これでこの旅館の登場人物は3人だ。ご主人・女将・お婆様。。。3人で運営してるのか!?ここ。

かなりの部屋数だぞ。我々は1Fの部屋に泊まりすぐ隣の部屋にも親父が一人泊まっている。

その親父との部屋とは壁ではなく襖で仕切られてるだけで、TVの音が漏れないように音量には気を使っ

た。2Fには夫婦らしき人が宿泊していた。昨日はファミリーで休憩にもきていた。意外に訪れるらしい。

集合が8:00だからだ。7:30には食事を終え、集合場所のチェーン装着駐車場へ向かう。かなりの人が自転

車の組み上げやローラー台を”シャーシャー”漕いでる。強者揃いだ。(俺の見た目判断)

車を止めすぐに自転車を組み立て、アップがてらコースに出る。駐車場に戻り、センサーを取りに行き、

ローラー台をSETすると”ミーティング始めまーす!”すぐに集まる、センサーの事、ルールのことを簡

単に説明し、初参加の僕らはコース説明を入念に聞く。終わるとすぐにローラーをまわす。○田さんも自

分と同じローラー台を購入したのだ。二人並んで”シャーシャー”です。まな、かな、みたいに息も合っ

てます。アップで疲れてしまったため(飽きたので。。。)またコースにアップすることに。

皆下ってるので、私も続く。すると既に始まっていた。すぐに○田さん(早いスタート)所へ行き、”下

がスタートですよ!”と呼ぶ。すぐに降り、行き違いにすでに”17番”がスタートをきっていた。

○田さんは”14番”やべー。早く降りてきてくれーとモールス信号を送るが通じない。

私も”27番”なので”28番のスペシャ”の方に入れて頂く。スペシャの人が”記録の方に名前言った方が

いいですよ”と親切に教えていただき、署名してすぐに並び直す。30秒間スタートなのですぐに自分の番

が来る。うわー○田さんこねぇー。とスタート30秒前に下りてくる。とりあえず一安心。多分最後のスタ

ートになるかもしれないがレースは参加させてくれると思うと勝手に解釈する。すぐにレースに切り替え

スタートに備える。合図と共にダンシングで勢いつけて飛び出す。前方に”26番”が見える。

駐車場を通り越し左に曲がると結構な勾配の坂が現れる。その瞬間”28番のスペシャ”の人に抜かれる。

心拍数は既に170を超えている。うーやべぇもう無理。(はやっ)抜くことはないが抜かれてばっかい

る。結構な勾配が続き、速度10キロぐらいで進む。なかなk”26番”に追いつかない。

途中、蛇の干からびたものあり危なく踏むところだった。

2キロぐらいで小腹が空き(予想外に早い)ジェル注入。ドリンクも注入。大汗をかきびしょびしょだ。

途中緩い下りみたいなところがあり、すぐに坂があり前のTREK乗りの人がチェーンが外れる。

その前に赤のスペシャジャージの人をペースメーカーにする。

8キロ地点ぐらいでやっと半分か。一番辛かった。長ーい直線があり、1人抜く。

この辺でも蛇の死骸があった。今回は死後1日だろうか。。。うまくよけた。

10.5キロ地点(コース案内人が立ってた所)で気合注入。

12キロ地点でぐらいでアタック!スペシャジャージの方有難う!コーナーでダンシングで抜き、ガシガシ

漕ぐと拓けたところに出て緩い坂が直線で500mぐらいだろうか。また最後のダンシング!GOALだと思った

ら、まだ右に坂が続いている。しまった!!GOAL地点間違えた。もう駄目、シッティングに戻し毎速10キ

ロに戻す、必死でG登るとGOAL地点が見えたので最後の力を振り絞ってGOAL!

すぐに、自転車を降り息を整える。落ち着いたとところでセンサーとゼッケンを返し、スプライトを300m

l頂く。暫くすると○田さんも着く。”いつスタートですか?”と聞くと”山岸さんのすぐ後です”との

事。どうやら”28番のスペシャの方と同時スタートだったらしい。”○田さんも周りから”ゴーゴー”と

周りの順番待ちの方に煽られ緊張してクリート1回で入らなかったらしい。

写真を撮ってすぐに下山する。美ヶ原見たいに雨の中自転車分解したくないので。駐車場に着くと熱い、

ホント雨が降るのだろうか。。。すぐに分解し車に入れて会場を後にする。

するとポツポツ降ってきた。間に合った。汗が凄いのでまた寺山温泉に行き、鉱泉に入る。

旅館出る際に少しご主人と話してお別れする。出るとかなり本降りになる。あぶなかった。

矢板IC乗ってすぐのSAで食事をする。僕はまたチャンピオン餃子定食!餃子が大好きなのです。

別名ニンニク王子です。正直臭いです。まぁ中身の濃い大会だったと思います。

サイコンデータですがスタート後にボタン押したので正確ではないが

■サイコンデータ
時間1:11:06(正式タイムはもしか1:12:00ぐらい)
距離13.2km
速度avr11.1km、max36.1km
心拍数avr170、max186
ケイデンス電池切れ