東京ヒルクライム試走-前編-

イメージ 1

イメージ 2

こんちは。もうクタクタです。

本日、ちょい寝坊で5:07に起床。朝食はコージーコーナーの紅茶、チョコ等のマドレーヌを6枚食べる。

カフェラテで流し込む。一応、天気を確認すると”晴れ時々曇”よし行ける!

昨夜少し支度をしたのでその続きを行い、自宅を5:30過ぎに出る。恵比寿三丁目の交差点を過ぎ、坂をダ

ンシングで上りながら”今日は心拍数上がるかな?”と考えた時、”やべー心拍数のベルト忘れたぁー”

と気づく。面倒なので今日は心拍数計らずに行く。恵比寿駅に着き自転車を分解し、汗だくで輪行バッグ

に詰め込んでると今度は”やべー、メット忘れたぁー”これは悩んだ戻るか、このまま行くか。

メットなしで特攻する。落車したことあるので不安だが下りは安全運転で行くことにする。

いつも通り、6:22分発中央特快に乗る。立川駅に着き青梅線に乗り換え、青梅駅で下車する。

本当は東青梅がいいらしいが、かんぽの宿(風呂)が青梅にあるので青梅駅にした。

青梅駅で自転車を組み立て、荷物をコインロッカーへ。もう既にボタボタ汗が垂れる。今日は何℃だ?

とりあえず地図を出し、線路を超えすぐ坂がある。以外にきつい。すぐトンネルが出現し今度は下り。

周りをみると住民が朝礼か何か所々で行っている。”ナンだろう”少し進み、黒沢に出て交差点を左に曲

がる。

住民が草むしりをしている。毎週やってるのだろうか?緩い坂を上ると長いトンネルに入る。トンネル

内は下りらしくかなりの速度が出るがメットがないので”ブレーキ”をかけスピードを殺す。

トンネルを出ると交差点を右へ行く。暫く進むとローディが脇道で固まっている。さらに進み交差点を

今度は左に進む。緩い坂が続く。ダラダラ上っていく。数人のローディに挨拶されながら抜かれる。

結構、長く走ってるがなかなか目的地に着かない。やっとHPで見た標識が見える。ここまで10キロ程。

早速、スタートしてみる。ここは本番を想定し、1本目は40分ぐらいかけて行ってみようかと思う。

小さな川沿いの小道をずっと進む。住居間の中を駆け抜ける。思いっきり汗が出る。

やっと森の中を走る。2.5キロ過ぎてから、歯ごたえ?いや足ごたえのある坂が出現する。

心拍数は分からんが、かなりいってると思う。ほんの少しでも緩い坂があればドリンクを飲む。

でも、かなりの勾配が続きます。”やばい、気持ち悪い”があと少しなので我慢する。

ようやく駐車場へ到着するが、日陰になる場所ががなく、容赦なく俺を照りつける。

八方ヶ原の蛇でミディアムレア状態。。。

とにかく、熱中症の症状が出る。とにかく気持ち悪くジェルなんか飲める状況ではない。

水を首や頭にかけ冷やす。少し気分がよくなったのですぐに下る。

メットがないので慎重に下る。そしてコース写真を撮影する。気持ち悪いが。。。

ようやくローディ達が上ってくる。かなり試走してる人は多かった。歩いてる人もいた。

指が攣りそうになりながらもスタート地点へ到着。日陰に行き再度水を首や頭にかける。

喉が渇き自販があったので、炭酸が飲みたく”デカビタ”購入。ゲータレード、水も購入。

デカビタは効いた。すげーうまかった。気分もすぐれこの後、ジェルも飲めるようになった。

20分ほど休憩し、再び二度目のアタックへ。

今日はここまで。

■1本目のサイコンデータ
走行時間:28:39
走行距離:4.4キロ
速度:avr9.4キロ、max19キロ
ケイデンス:avr53、max77
心拍数:忘れ。