乗っておく。

昨日は最終日忙しくバタバタ。

なんとか終えて帰りの電車でiphoneで天気予報とにらめっこ。

午前中~夕方まで降水確率20~30%だな。

なので翌日のヤビツアタック確定。

家に帰って、タイヤ交換。

榛名山の下りでタイヤのグリップが無いのに気づいた。ズルズル滑ってた。

タイヤで以前途中まで使ってたコルサエボCXが2本あったので交換。

しかし、久し振りの交換でチューブ1本ダメにした。

クリンチャーの勝負タイヤだったのでルビーノPROより数十グラムか軽量かな。

支度して就寝。

5時間寝て5:15起床。天気は悪くない。

5:50出発。

何か忘れてるなと考えて運転してると環八沿いでローディが走ってて気づいた。

”メット忘れた!”(1年に1回は忘れる)

長距離乗るわけではないので下りだけ今まで以上に気を付けるとする。

サイクルキャップだけは持ってきてあったのが救い。

アナ雪のレリゴー、レリゴーを聞きながら車を飛ばします。

鶴巻付近の246沿いのコンビニで補給。

環八も東名もスムーズでした。

ヤビツへ車で向かいます。菜の花台まで走らせてる間に数人ローディを抜きます。

菜の花台に付き準備します。
イメージ 1

雨は大丈夫。



厚めのレインブレーカー着て下り名古木の交差点へ。

レインブレーカー脱いでスタート!

ダンシングで勢い付けてからシッティングで巡航。

脚の疲れは少しだけ。イケル。

最初の信号で捕まりそうになりスピードダウンしたが青に切り替わり、再度ダンシングで加速します。

コンビニの所は青信号。信号ストップのタイムはほぼ無し。

タイムは前回より遅れてる感じ。

焦るなと言い聞かせます。激坂のとこではマイペースで。

脚使わないように。バス停では前回と同じタイム。

緩斜面でギア上げます。

汗がジワーッと出ますが良い感じ。ヒルクラには良い気温です。

浅間神社の所で1人に抜かれます。

その方に付いていけないけど、見えなくならないようなペースで。

菜の花台の途中で相手がペースダウン。かなり無理したらしく抜く時呼吸激しかったです。

自分はここからが本当のガマン勝負で気を抜けません。

菜の花台通過は28分16秒で、前回より22秒速いようです。

あまりタイムを見ずにペース落ちない感覚で漕ぎます。

ローディを数人抜きます。

暫くして時計を見ると38:21だったので40分ギリはギリギリか。

GOAL手前の少し1mかな盛り上がった坂が見え苦しいけどスプリント開始。

遠く感じるけどどうだと見たら40分ジャスト。

40分ギリできなかったので、残念だけど自己新なのでヨシとする。

つか、メットとタイヤ軽量効果で52秒縮まった感じかな。

ローディは数人。
イメージ 2

記念に。



今日は。
イメージ 3

こんなウェアチョイスで丁度良かったよ。



写真だけすぐ撮って下ります。

メットが無いのでゆっくりと。

暫く下ってると前輪が”ゴゴゴゴ”と変な音。
イメージ 4

こんなところで。。



止まると前輪パンク。
イメージ 5

スカスカ。


パンク修理が面倒なので車置いてる菜の花台まで近いので歩きます。

途中、パンクですか?と声を掛けられますが、”そこに車置いてるのでダイジョブ”ですと。

500m程のんびり歩き到着。

チューブ交換してもう一本行こうとしたけどタイヤサイド部分も裂けてるのが見れたのでここでやめる。

せっかく来たのでスタミナも付けたかったけど、メットもパンクも神のお告げの様な気がするので。。。

汗ふきシートで体拭いて着替えて12時に帰ってきました。

Mt富士想定して2本走りたかったな~。