久々の運転と桜ですよ。

昨日、教習所でキャンセル待ちがあるかどうか確認したらかなりあったので、1限目の8:50に乗ることに

した。6時に起きてゆっくり朝食をとる。

脚は筋肉痛悪化して乗れる状況じゃないので、久しぶりゆっくり過ごす。

着替えて5分で教習所に着き、カードを機械に入れ配車番号を受け取る。

時間になって、自分の番号のついた車に乗る。(周りの人はエンジンルーム開けて点検してるよ)

俺やり方知らないしぃー、もう免許持ってるC-、助手席に待ちます。

教官が来て、『とりあえず中を周って、車庫入れやりましょうか?』とのことだったので『お願いしま

す』と答えます。

所定の場所で入れ換わります。運転前に私の方が『久しぶりなので車の扱い方をお願いします』と伝え、

丁寧に教えてくれます。ウィンカー、エアコン、シート、ハンドル、シフト。。。

口では『はい、はい、なるほど』と答えますが、心の中ですんません覚えられません。

まぁ、ウィンカーとシフトは必須なので頭に入れておく。

準備オーケー、ウィンカー出して発進!

で車線走ってると教官が『これ右車線だけど。。。』あれー、向こうの教習車が俺と同じ車線走って

る。。。すぐに左に行きます。

最後に乗ったのがアメリカだったので。(苦しい言い訳。。。)

坂道発進、踏切、S字、直角の狭いコーナー、車庫入れ10回以上。

意外に乗れた。縁石に乗り上げなかったは良かった。

注意されたのは車間、と曲がるときに対向車の速度で行ける時に慎重になりすぎとの事。

後、速度違反。。。で、無難に終わった。(すげー、楽しかったんですけど。。。)
イメージ 1

後ろ髪惹かれつつ教習所を後にする。



で、今日は桜が満開らしいので巣鴨に向かう。

来たのは。。。
イメージ 2

六義園。しだれ桜が有名です。



入園料は300円です。

早速しだれ桜。
イメージ 3

きれいですな。



違うアングルで
イメージ 4

いいねぇー。



アップで。
イメージ 5

もう枯れてしまうのか。。。



先に進むと。
イメージ 6

池で気持ち良さそうに泳いでおります。



1周して帰ります。

お昼なのでカレーを食します。
イメージ 7

シャンティのキーマカレー



730円です。小さめのラッシーとサラダ付き。

ナンは飛び出てます。

キーマカレーは液状スープっぽいですが辛くてコクがあります。

今までとは違う印象です。ガッツリ美味しく頂きました。

そして、次どうするか考え、再度教習所に行きキャンセル待ちを確認する。(運転の感触は忘れたくなか

ったので)

今昼時間なので、終わってすぐに1時間後空いてるそうだ。

時間があるので、隣にあるオートテラスに行き車を覗く。色々種類あるんだなーと妙に感心。

またっ教習所に戻り、今度は別の教官でした。

『運転技術が分からないので、少し仮免コースを周って問題ないなら路上に出ましょう』とのこと。

朝の復習ですね。ぐるっと回って、車庫入れ。。。。さっきと同様です。

で、いよいよ路上です。

自分の自宅周辺をとおり、自転車でいつも通る狭い場所を選択してくれます。

『狭い道は対向車が来なければセンターライン踏むぐらいで良いですよ』とアドバイスされ順調にコース

を消化していきます。狭い道は続き、僕の希望でチャリで上ってる激坂も通りました。

1度教官にハンドル右に少し切られ『今、ガードレールとギリギリだったよ』と注意されました。

少し余裕も生まれ自動車の話になり、教官は『FITいいよぉー、燃費が良いし、3人だったらお金かかんな

いよ』とかこないだのショールームのお話をしたりしました。

笹目通りに戻り、裏道の狭い所をとおって無事帰還。

車庫入れ3回やって終了。車庫入れはなぜか右に寄ってしまう。まあ、ぶつけず入れられたので『まあ、

練習すればもっとうまくなるよ、運転は大丈夫ですよ、またなにかあれば練習しに来てもいいし。。。』

とりあえずは卒業検定はもらえた感じ。

いやー車いいね。高速も練習しようか企んでいる。。。