2012マウンテンサイクリングin乗鞍

さて行って参りました。

タッシー夫婦、杉さん、私。

朝9時に自宅を出て現地着いたの16時。。。

八王子~相模湖が激混み。。。

精神的に参りました。

飛ばして乗鞍です。

車を指定駐車場へ置き、ここからバスが出てますが私らは自転車で行きました。

会場までは1,2km程。

先に受付をして、遠くに目をやると乗鞍ガールズの撮影会。

撮ろうとしたら時間見たい。

『あ、いいですか?』と声を掛けたら撮ってくれることに。
イメージ 1

恒例ですね。




これをやらなきゃ乗鞍じゃねぇ。

次に並んでた人はダメだったみたい。。。

そしてタッシー夫婦と合流し、会場入りは自分達より45分程早く到着してたみたいだ。

会場を少しブラブラしてCCDを一箱とスティンガーのグミを購入。

寒くなったのでホテルへ。
イメージ 2

今回は上高地ホテル。



宿レースが遅く参戦したのでで遅れましたが、杉さんの方で確保してくれました。ありがとう!

ウエルカムリンゴジュースを飲んでチェックイン。

30程で夕食です。
イメージ 3

ゴージャス!



4人ビールをジョッキで頼み乾杯です!

魚、馬肉、お吸い物、お蕎麦のパスタ美味しく頂きました!

部屋に戻り、お風呂に入ります。

運転で疲れた体を癒しゆっくり浸かります。

部屋に戻りストレッチを行いちょいマッタリして9時就寝。

3:15起床。まだ眠いけど支度します。

タッシー夫婦と合流し会場に向かいます。

会場近くでは駐車バトルが大変です。

ヨシ、良い位置キープと思ったら、溝にはまって車が動かない。。。

周りのローディも集まりだしてFIT救出活動。。。

ジャッキやら石やらハマって、空転するタイヤにやったけど結局だめでした。

手伝ってくれたやさしいローディありがとう!

さて、レースの準備を始めます。

日焼け止め、シャモアクリーム塗って、タグのアンクルバンドをはめて朝食です。

早めのトイレに駆け込んでからアップです。

そして会場に向かいます。
イメージ 4

盛りあがってきました。



再度トイレや雑談しながら時間を潰してスタートです。

CCDのジェルを飲もうと思ったらCCD水でした。(これがレース中後悔することになる)

会場からスタートエリアに行き、ふと前輪をみるとクイックレバーが左右逆だったので前輪を外して向き

を変えます。あぶねぇあぶねぇ。

そんでスタート。

クルクル回しながら心拍を上げながらペースを作りますが、脚が固いな。

やはりコンディションは下降のようです。

それでも必死で漕ぎます。

かなりキツイが周りのペースが速い。

三本滝に出て、かなりお腹が減っているヤバイかも。

ジェルで何とかします。

レースはペースメーカーを探すとか余裕が無い。

ドリンクも少し飲みながら必死で回します。

汗が吹き出します。

中間地点はかなり苦しくなり、25,27Tが厳しくなってきます。

2つ目の給水は水を2口飲んで捨てる。苦しくて飲めない。

脚が重いけど回さないと進まないので。。。

ダンシング入れて乳酸を除去します。

15,6km地点で杉さんを発見し、『ファイト!』と言って抜き去ります。

後、5kmを残し、スタートから56分経過。。。

24分以内で走れると思ったら無理でした。。。

結果1:23:20の凡タイム。自己新だけど目標が20分ギリだったのでね。

すぐに下山バッグを見つけて着替えます。

杉さんと会って、タッシーを待ちます。

SOYJOYを食べてタッシーを探すけどなかなか来ない。

パンクかと思ったら。。。
イメージ 5

良かった、無事完走です!



下山の準備も整いました!
イメージ 6

山頂の天気も最高です!



下りながら、景色の良い風景をカメラに収めます。

途中、三本滝でコーラを買いグイグイ飲んで再度下ります。

会場に着いて完走証をもらいます。

イカはなんと売り切れ。。。あり得ねぇ。。。

とりあえず杉さんがJAFを呼びます。

どうやら休日で来るのに2時間半かかるそうです。

タッシー夫婦に事情を説明し、先に帰っていただくことに。

僕と杉さんはタップリ時間があるので表彰式と抽選会を見ます。

丁度演奏が。。。
イメージ 7

ホルンかな?



良い音色です。

表彰式を1時間程日陰で見て、お待ちかねの抽選会!

4等が当たりました!
イメージ 8

イェーイ!



中身はウェア2枚(男女1枚ずつ)、ボントレガーのタイヤとカーボンサドル、レスポのオイル、コラッテ

ックのボトル、ふくらはぎのパワーサポート、ワインと結構入ってました。

抽選会も終わり、杉さんがアイス食べてる途中にJAFが現地に着いてるとのこと。

ほんとだ。
イメージ 9

おーレスキューだよ。



なんかすげーぞ。

スロープ見たいので上げるんだ。。。

そして引っ張って無事救出!

神様、仏様、JAF様!

これで帰れます。

そして白骨温泉に行きます。
イメージ 10

今回はここ。



露天でした。眺めも気持ち良く良い風呂に入りました。700円ね。

このまま下って行くのだけど通行止めです。

なのでいったん乗鞍の会場に戻る形になり、かなり時間を食われます。

松本の市街地でガソリンと夕食をします。

オムライスを食べて渋滞と闘いながら日付が変わり到着です。

皆さんお疲れ様でした!

来年どうしようかな。。。