筑波山サイクリング~後編~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは。

昨日の続きです。

ロープウェイ入り口に着き、時間は11:30.。。

食堂があったのでここで食事にする。

あまりお腹は減ってないが、この先お店があるのか不明なのでここで胃袋に詰めとく。

私は天ぷらうどん。○田さんはカツカレー。

二人とも平らげます。窓際の席からロープウェイが上って行きます。(乗りたかったが。。。)

食事を終え、周りを見ると大きい蛙の銅像がある”なんだあれ!?”とりあえず写真に収める。

再度下るのでウィンドブレーカーを着て下る。先程のクネクネ道を下り、その先も下る。

路面は荒れており、振動が脳にくる。交通量が多く車に道を譲ってもなかなか抜けない。

直線が少ないのだ。そんな時○田さんが”すいませーん、チェーンが外れましたぁ~”との事。

少し見通しのいい直線で停止し、チェーンを入れなおす。どうやらフロントのディレーラー調子が良くな

いみたいだ。インナーからアウターに乗り切らないらしい。再度下る。

下りきるとなんだか暖かい。ウィンドブレーカーを脱ぎ、幹線道路を走る。。。

ここも交通量多く、排煙を吸うはめに。

左に曲がり、地図を見て場所を確認。沼がある公園か。

先を急ぎ、いよいよ最後の峠、不動峠へ。。。看板には”4キロ”とのこと。

とりあえず、私が先頭でズンズン進んでいく。結構狭い道で所々に”栗”が落ちている。

急な勾配も所々出現し、心拍数は170台をうろつく。

結構キツイが短い峠なので頑張る。残り1キロぐらいで車が猛スピードで駆け下りてくる。

まじ、あぶねー。○田さんも”落っこちまえ!”と言い放ちました。俺も心の中で”事故れ!”

とかなり酷い悪魔の心をお持ちでした。それぐらいやつは危険な運転だったのです。

結構、二人とも集中して上ってたので”カチン”ときました。

残り200mでぐらいで○田さんのアタック!俺も付いていくが足が一杯。15~20mの差で踏ん張ってると山

頂が見えました。サイコン見ると185.。。きつかった。ってかリミット限界の数値です。

二人ともヘロヘロです。

既に三人ほどローディが居り、半袖で会話しております。寒くねぇのかな~と思いつつ。

○田さん先頭で下ります。田んぼ道を抜けて、幹線道路に入ります。一回道に迷いましたが、正規ルート

に戻り平地を駆け抜けます。若干の上りに苦しめられましたがやっとこさっとこ駐車場に戻り”サイクリ

ング完了”です。

二人とも自転車を解体し、すぐに温泉へ。

石岡健康センターを探すと看板が。。。但し看板の言葉が笑える。

”ここ入る”。。。すぐにその道を入り、次の看板を探すが見当たらない。。。

そんな近代的な建物が無い。二人とも不安になるが、看板が。。。今度は”すぐそこ”。。。

小学生の会話みたいな看板でした。漸く付いた。

体中”塩吹きまくりです”あー早く流したい。

早速、1260円を支払い露天風呂へ。ぬるかったが気持ちよく入れました。

風呂上りのイチゴミルクジュースを飲み家路に着きました。