筑波山サイクリング~前編~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは。

今日は、筑波山へサイクリングに行ってきました。○田さんより先週メールでお誘いを受けました。

喜んで行きます!

そして本日、7:00に都内を出発1時間半ぐらいで筑波へ到着。”常陸風土記の丘”という駐車場に車を止

めて、自転車を組み上げすぐ出発します。途中、コンビニにより磯辺焼き、ドラ焼き、水×二本購入。

結構、食べる。水はいつものように片方のボトルにCCD、片方は水のみ。

すぐに出発。到着当初は寒く、インナーは長袖、ジャージも長袖、半ビブに、レッグウォーマー。そして

グローブはウィンター用にしました。

進むにつれ暑くなってくる。ジャージを少し開けて温度調整する。グローブも暑いのでポケットへ。

素手で乗る。(バーテープクッション製あるので問題なし)

普通の国道を進む。交通量は多い。車の排気と戦いながら10キロ程進んだところでいよいよ山岳へ。

一つ目の峠”湯袋峠”アップ程度に漕いで行く。暑い、暑い、汗が流れ落ちて行きます。結構上ると木陰

道に入り熱くなった体を冷やしてくれる。意外に長いかと思った途端、”ここ頂上らしいですよ!”と言

われたと同時に俺のチャリは下りに入ってる。写真撮る暇なし、つか撮る景色が無い。。。

下りは看板に勾配10%とある。スピードが出る。急な下り=急な上りになるわけで10%の坂も上りたいなぁ

と一瞬思った。汗をかいてたので下りが寒い。下りきると幹線道路に出て一度地図で現在地を確認し再ス

タート。少し走ると二つ目の峠”風返し峠”に入る。ここの峠はあっという間に終わる。ここの途中で景

色が良かったので写真を。すぐ上にロープウェイ乗り場へ行く道があるが、かなり勾配がある。○田さん

と話して本来はここは素通りだけど、ペースが速いので”寄って見ますか?”と寄ることにした。

そして二人は少し後悔。やはりかなりのクネクネ道で勾配がある。ただ横を見ると絶景が広がる。

バスも通る為、走りにくかったが1キロほどでロープウェイ乗り場へ到着!

つづく。