ツールド美ヶ原試走!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日は絶好の天気6:00に車で松本へ向かいます。

渋滞はあまりなく、諏訪湖PAで朝食バイキングを食べてから松本入り。

10:00に野球場駐車場へ到着!

すでにローディがちらほら現れだします。

結構、暑いですがカラッとした天気でいいヒルクラができそうです。

着替えて準備をして11:00過ぎに駐車場前から計測開始!

交差点を右に曲がり、温泉街へ行きます。ここでRDが調子悪くいつもの電動ディレーラー状態です。

一度降りて30秒ほど調整して再スタート。

工事中の斜面を上り、WELCOME激坂。。。。

1年振りにやつと対面。相変わらずきついじゃねぇか!

しかも、長く感じる。。。長い直線を左にカーブした際に道路に“ニョロニョロ”動いてます。

よく見ると「蛇」でした。(蛇嫌い)

まだ、急斜面は続きます。ローディが一人押して歩いてます。軽く会釈をして進みます。

すでに心拍数は「175」強烈です。

少し落ち着きますがまだまだ続きます。

景色がいい所に出て、自分の走ってきた道が見れますが、○田さんは見えません。(苦戦してたらしい)

とりあえず激坂を終わり、道路を右折します。ここから平坦です。

変速すると電動なので勝手に違うギアに変速。このような別の戦いもあります。

ここでどのギアが使えるか試します。26Tと21Tは使えそうです。

美鈴湖を右手に回します。下ってきたローディと挨拶を交わします。

再度、上りに入ります。激坂終わっても上り応えのある坂が、武石峠付近(17kmぐらい)まで続きます。

何人か抜き、結構きついですが足は回りリズムが出てます。(今日は調子が良さそう)

また、何かが横断します。よく見ると「リス」でした。今日は隠れキャラがよく出現します。

ダンシングも少し入れ、9~10km/hのスピードあたりで黙々と上ります。

武石峠に来ると「ビーチ」の方と挨拶し、結局この方と山頂までランデブーです。

サイコンを見るとデータがおかしいので、今の現在時間を覚えて○田さんGOAL時間と比較すればいいや

と。

ビーチの方と暫く話します。白馬の出身の方で美ヶ原は当日入りするそうです。前日も受付しに来るので

しょう。

自転車、ホイール、スプロケヒルクラの話をします。そうしているうちに○田さん到着。

結構、辛そうな顔をしてます。時間は1:55:00ぐらいなので僕は1:45:00らしい。

ビーチの方は奥様と着ており、最後の上り手前でランデブー走行の際に奥様が旦那さんを写真で撮られて

ました。

奥様は車で山頂まで来て景色を写真を撮っていたそうです。(趣味といってました)

最後にバナナを頂きお別れします。大会当日も会うと思うのでお礼を言おうと思います。

○田さんはロッジ内に入ってコーヒーを飲んでアイスを食べております。

自分もコーヒーを一気飲みし、高原アイスを食べます。少し寒くなりました。

山頂は天気もよく、景色もいい。少し寒いけど。。。

写真を撮って下ります。僕はインナーを着替えてアームウォーマーで少し寒い。○田さんはウィンドブレ

ーカーのみ。

二人とも少し寒いかっこしてます。写真を撮りながら下り、上ると少しからだがあったかいです。

上の方は日が当たりますが、武石峠あたりからの下りは木々の日陰でより寒いです。

慎重に下り駐車場に無事つき、バナナを食べ自転車を片付けます。

浅間温泉会館は日帰り入浴が可能で800円です。露天風呂です。

風呂を入り、せっかくなので「鈴木雷太さん」のお店へ行きます。(場所知らなかったが)

スタート地点近くと聞いたので探すとありました「バイクランチ」というお店です。

早速中に入ると客が数人居て雷太さんは接客しています。髪は短くされていました。気さくに話しかけて

くれます。“今日上ったんですか?”“はい上りました、いい天気でした”

と言葉を交わし、ジェルとドリンクが飲めるボトルを購入します。

店を後にし諏訪湖PAで食事して、談合坂で仮眠とって帰ってきました。

実りのある試走でした。