2014榛名山ヒルクライム

榛名山行って参りました。

土曜日、朝大荷物を駐車場に運び車を機械駐車場を捜査してると。。。

途中で止まりました。。。

何だ?押したこと無い非常停止ボタンを押す。反応なし。

再度自分の注射番号入力。うんともすんとも言わない。

操作盤に載ってたフリーダイヤルへ電話。

作業員が20分後に到着。

見てもらってる際に自転車を取りに行ってると、車が出せる状態に。

早っ!原因はバケットが落下した場合、ツメが四方に出て落ちないようにするのですが、ツメが出ないの

で途中で止まったみたい。ツメが1カ所埃で詰まって出なかった。埃多くてすぐ車が汚れるのだ。

続けて点検する作業員を残して榛名山へ向かいます。関越は順調で高崎まで1時間、榛名湖まで1時間

でした、交通の便は良いね。また上って来た道はコースや伊香保と違う道でした。

そこも激坂ありの良いコースです。

受付をします。
イメージ 1

まだ人が少ない。



チームてっぺんのSさんが風邪でDNS

代わりに受付して参加賞だけもらいました。

TTのバーも付けました。

ゼッケンを付け終わって、食事に行きます。

前回試走の際に入った喫茶店
イメージ 2

ナポリタン。



結構量が多い。店員さんとレースの話をします。

地元でも盛り上がってる印象です。

おいしかったけど食いきれませんでした。ごめんなさい。

”頑張ってと”言われてお店を後にしました。

景色が良いので。
イメージ 3

記念に。



車に戻り着替えてると、参加予定やるで~登場です。

7人で参加です。大所帯で羨ましい。

時間がたっぷりあるので少しコースを流してきます。

風が強いので大変かも。

戻ってまたお喋りしてから整列します。

TTはやるで~から3人の参加。

先にアベッチとジムが走ります。

彼らがスタートしたのが見えます。

10分後かな私がスタート。

最初か全力で行きますが、2kmぐらいでも脚一杯です。

坂ではヘロヘロ。後ろから抜かれるんじゃないかと。。。

所々風で煽られハンドル取られます。

しかし、声援が凄いな所々居て選手としては嬉しい。

そしてなんとか折り返し地点へ。

ここで15秒前の人を抜きます。

クタクタですが力が入りませんがペダルを回す感じ。乳酸溜まりまくり。

緩い坂をニョロニョロ上り。

下りへ。ここで踏まなきゃいけないのですが休みます。

惰性の加速で平地へ。

ボコボコの道が怖いです。

最後TT観戦したエダッチの声援を受けてGOAL。

喉がビリビリで痛いです。喋れません。血の味がします。

皆とまともに喋れたのに30分はかかりました。

自転車を片づけてヒルクラ組の受付に同行します。

体育館に着き。
イメージ 4

受付するエダッチ。



片づけ始めたブースを少し回ってからホテルへ。

パークイン高崎にチェックイン。

2Fの大浴場で汗を流してから夜の街へ。

昨年、ジム達が行った所は潰れており、飲み屋から出てきて自転車で帰ろうとしてたオヤジが声を掛けて

きた。”あーそこは潰れたよ、この人数で入れる所はそこを左に入ったとこだよ、慮金も安いよ”

と教えてくれた。

ここね。
イメージ 5

行くと準備してくれて2Fの座敷へ。



すぐに。
イメージ 6

乾杯!



やはり自転車の話で盛り上がります。

ストレスが発散されて行きます。

D門君が草津から風邪がぶり返したらしい。なので明日の出場を考え途中で帰ることに。

残った皆さんはガッツリ頂きます。

しかしここ料理がおいしいです。

カレイの唐揚げ筆頭に皆おいしい。

オヤジ教えてくれてありがとう!

明日の朝が早いので21:20かなお開きです。

コンビニ寄って朝食購入してホテルに戻り寝ます。

22:10就寝で3:15起床。

まだ寝れた方か。

着替えて荷物を車に積みロビー集合。

そして、③NSKシールドベアリング駐車場へ行き準備です。

トイレ行って自転車組み立て会場へ。

下山荷物預けて、エダッチと少しアップがてら走ります。

バッティングセンターまで行きトイレへ。

そして引き返します。

エダッチは調子良さそうです。

整列場所まで行くと気温も上がり草津みたいに寒くは無く大感謝です。

そしてスタート地点まで。

ここで最後のトイレへ。

色々な所にトイレが準備されかなり選手の意向が行き届いた大会です。

そしてスタート。

エダッチが凄いスピードで上って行きます。

私も頑張って漕ぎます。

序盤の坂で危ない走りをした”ハルヒル”ジャージ来た人が合間を縫って行こうとした際に別の選手が落

車。後ろに来た人が避けきれず落車。

2人がかわいそう。

声援が途切れないんですけど。病院前では車いすのおばあさんも沿道に出て声援。

途中平地の所はドラフティングを使う。

正直、コンディションは下降気味です。

途中で試走より悪いタイムじゃないかと気づく。

とりあえず今の全力だけは出します。

激坂前にK藤君がスーッと綺麗なフォームで抜いて行きます。

その後、やはり今年絶好調のジムに抜かれます。

激坂もこないだより回せません。

鼻水ダラダラで最後声援を受けてGOAL。

試走より2分半遅れました。

下山バックとドリンクを受け取って着替えます。

皆を探しますが凄い人で見つけられず。。。
イメージ 7

こんな感じ。



裏の方に行くと居ました。

今日のレースを振り返ります。
イメージ 8

写真撮ったりして下山時間になるまで時間潰します。



オヤジも。
イメージ 9

榛名富士をバックに。



そして下山渋滞に並びます。

この大会での不満はここだけでした。

”下山待ちが長い”一点です。

ノロノロ進みながらトイレに行って下山開始。

下山も地元の人がこれでもかと手を振ってくれる。

凄いなと。

会場に着いたら暑い!

そんな中なめこ汁を頂きますがうまいです。

完走証を頂き、食券を使ってエダッチと唐揚げとカレーを食います。
イメージ 10

お土産を購入してから会場を後にします。



駐車場に着き着替えて解散!

この大会は不便がありませんでした。

アンケートが生きてるのでしょうか、すぐに反映してる所が凄いし、声援も凄いし非常に気持ちのいい大

会でした。

高崎市の意気込みが感じられた。(参加者5000人近い、日本でMt富士に次2番目)

また来年来たいと思える大会でした。




で結果

TTは11分40秒ぐらい

HCは56分20秒ぐらい。

遅くてごめんなさい。