道志みち初!ちかれた。

イメージ 1

イメージ 2

道志道へ初アタック!昨日の夜から天気を確認し、もしや明日雨降らない?

もし降らなかったら道志みちか白石峠に行こうと思いすぐ出られるように身支度して就寝。

4:50分起床。TVの天気予報を見ると本日な台風の影響はない!やったー。朝食のサンドイッチを食べ、タ

イヤに空気を入れ、再度忘れ物ないかチェックし5:30出発!いつもの新宿6:22分発の中央特速に乗り、い

ざ高尾へ7:00前に着きすぐ、“大”がしたくなる。初高尾(駅だけ初めて)なのでトイレを探す。地図を

見ると反対出口だ。。。絶対持たない。しかたなしにマックへ行き100円アイスコーヒーを頼み、時間差

でトイレ直行。(う○ち来店と思われたくないので)すぐ飲み干し店を出てしまう。ロータリーで自転車

組み、要らない荷物をコインロッカーへ入れ7:50分出発!ここで異変。サイコンで距離と速度とケイデン

スが表示されない。電源を入れなおしても駄目だった。唯一心拍だけは動いていた。このまま行く。8:00

にコンビニにより、ドリンクを購入とついでに家から持ってきたドラ焼きを食べ長い山岳に備える。48号

線を進み、413号線を右に曲がる。暫く道なりで津久井湖沿いに進む。暫くすると“コンニチワー”とイ

ギリスユニオンジャックのデザインの外人さんが抜いていく。僕も“こんにちは”と返す。そうそう、和

田にしろ、ヤビツにしろ外人さんも多い、ちゃんと人気の峠を調べてくるんだろうなぁーと思った。

暫くして三ヶ木交差点を左に曲がり、少し進み交差点を右に曲がる。ここからずっと真っ直ぐである。こ

こまでくると交通量が減り走りやすい。道路も台風の影響は全くないが一昨日のフットサルの筋肉痛の影

響あり。

途中トイレに寄る。道志村までくるとさすがに景色が良い。残り山中湖まで19キロの表示とともにゼリー

を注入しておく。ちょい辛い上りが続く。トンネルを出て山中湖村の表示一気に下りになる。ペンション

やホテルレストラン桃の直売があり目的地は近い!!必死で下る。

交差点に出る。左に曲がり山中湖を探すが湖が見つからない。暫くしてテニス場みたいなところを右に曲

がる。真っ直ぐ行くと山中湖が見えた。良かった。到達したが天気はあいにくだ。周りの山はガスって

る。バス釣りをしてる人が一杯いるけど台風の影響関係なし?

ここまで3:15分かかった(11:15分着)。腹が減ったのでランチにしようと思ったが、まともなレストラ

ンがない。道志道に戻り、仕方ないのでローソンでパンを購入しパクつく。

トイレも済ましすぐ高尾を目指す。11:50分に出る。帰りは下りなので楽だった。途中自分の後ろにロー

ディが要る。先に行かそうとしたが彼もペースダウンする。なので自分のペースで下る。15キロ以上は付

いてきた。つか引かされた?アシストじゃねー。つかアシストにもならねー。まぁ途中ジュース買った時

には既に居なくなっていた。ダラダラ走る。美ヶ原以来まともに走っておらず、サボってたのを後悔。や

っと高尾に着き時間は14:11分走行距離は約120キロと推測する。“ふろっぴぃ”の温泉に浸かって帰って

きました。温泉のTVで新潟・長野が震度6の大地震だそうだ。多いなぁ地震