ホノルルセンチュリーライド(準備編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは。

昨日寝る前まで”大弛峠”の地図をPRアウトして行く準備万端でしたが、起きたらAM9:30.。。

もう無理。。。つか”体だるっ”。。。

昨日、一昨日仕事だったのでかなり疲れているのだろう。

ダラダラ走るついでにホノルルの買い物をすることにする。今日はクロスバイクで行く。

ディレーラーガードを買いに、二子新地にある”BIKE ROOM SIN”へ行く。

今日は、多摩川まで目黒通りから駒沢通りに抜けて行きます。まずは碑文谷公園前で写真。小学生の時ク

ワガタを採りに来ました。偶然網に引っかかっていたのを思い出します。コクワガタでしたが。。。

途中、駒沢公園でも写真を撮る。

ここも好きな場所です。小学生の時に自転車でよく遊びに来た。元々小さい時も自転車でどこかに行くの

が好きでしたから。

話を戻しますが、そのまま駒沢通りを歩道で走ってると前からMTBに乗った、よく知ってる顔が。。。

ずっと見てると向こうから挨拶してくれました。”ちーっす!”とこちらも遅れて”こんちーす!”

北澤豪(キーちゃん)さんでした。

僕は、昨年までサッカー狂でした。98年に草サッカーチーム(今も後輩達が継続)を作り、2002年引退。

すぐにフットサルチームを作り2006年引退フットサルチームは解散。理由:人が集まらん。

たまにフットサル人数あわせに参加する。99年イギリス旅行の際にオールドトラフォードマンUの試合

観戦。2002年日韓ベスト8かなブラジルVSイングランド観戦。代表戦数知れず。ユニフォーム70枚所持。

自慢話になってしまいましたか??まぁサッカーは今でも好きですよ!

また、話が脱線しました。今は自転車が最上位ですが。。。。

駒沢通りを突き進み、右に曲がると二子玉川に出て、橋を渡るがここでクリートに異変。ペダルの締めが

キツイらしくクリートを外す際にクリートが曲がってしまう。橋の下の日陰に行きペダルの調整をする。

少し緩めにし、すぐ出発。商店街を進みマンションにお店の名前があったので、マンションの中に入って

くとどうやらマンションの1室にあるらしい。自転車をスタンドに止め中に入ろうとしたが開店が12時ら

しい。時計を見ると11:59分まだ早いと自転車のところに戻り、クリートもう一回見ようとした瞬間、ド

アが開き”すいませんでした、お店のドア開けるの遅くなりました”とわざわざ気を使っていただきまし

た。すぐに中に入り、品定めをする隣ではお店の人がお客さん相手に輪行バックの使い方をレクチャーし

ている。先程、ドアを開けていただいた店員さんに”ディレーラーガードくださいと告げ”二種類ぐらい

出てきた。どっちがロードに合うか分からないので普通の形のものにした。600円。

すぐにお店を出て、二子玉川東急ハンズに行こうとしたが更地になってた。工事中。

また、駒沢通りに戻り、途中ラーメン屋(柿の木坂を越えて環七渡ったとこ)を見つけた。開店したばっ

か見たい。麺屋武蔵系列だ。

興味津々中に入り、食券機で”麺屋工房つけ麺”850円を買う。麺屋工房が付くと辛いラーメンらしい。

辛さも1/5/10倍4種類ぐらい選べたような。。。僕は注文時に聞かれたので”辛さは普通で”と答え待つ

こと10分ぐらいだろうか。早速ガツガツ行かせて頂く。うまい。ずるずる食が進む。食べてすぐに出る。

今度は普通のラーメン頼んでみることにする。こっから新宿高島屋東急ハンズを目指す。山の手通り

経由で途中、西郷山公園で写真を撮る。ここも好きなスポット。秋の夕焼けがとてもいいところです。

山の手通りを進み渋谷の東急ハンズへ6Fの自転車売り場に行くがかなり混んでいる。自転車ブーム時代

到来をにおわす。目的のトルクレンチが無い。B1Fの工具売り場に行くがデジタルのもの東日のモデル違

いはあるのだけれど。。。すぐに出て新宿の東急ハンズへここでも東日のモデル違いはあるのだが。。。

水平機を購入する。サドル交換の際に水平機が無くて困ってた。すぐになるしまへ。2Fに行きカーボショ

ッツ(バニラ味)を試して購入してみる。後は輪行用の結束ベルトも購入。1Fに行きトルクレンチを探す

がショーケースに入ってましたが\19,800-高い。なるしまが扱ってるので間違いはないが値段が。。。

すげー悩むが今度はY系へ行ってみる。赤坂のは安く7000円程だが台湾製クラウン。悩むがすぐ店を出

る。小川町Yに行くが売ってない。御徒町のY系にはBBB製\9,000がある。(Y系池袋とセキヤと同じ)

もう一店舗は売ってなし。とりあえず買わなかった。慎重に選択したい。BBBか東日MTQL40Nかなるしまで

売ってたもの3択になった。今だけならBBBで良いが将来考えると東日かな。なるしまの測定範囲が分かり

ませんでした。??製のOEMと書いてあったが。。。カーボン製なのでトルクレンチ必要ですよね。

特にISPの部分の締めを間違えるとフレーム行ってしまいます。ハードケース収納の際ハンドルも外さな

ければならないですがハンドルはアルミだし、壊れても\10000ですから。痛いけどフレームに比べたら。

後はとにかくトルクレンチのみ。飛行機の便名も決まらないと空港までの搬送も頼めないしな。J○B早く

してくれ。本番梱包は9/24予定。明日は夜仕事、明後日は夜ジム、金曜日の夜21日か。22,23乗鞍行くの

に分解必要だから21日梱包練習だな。プチプチとフレームカバー(買い足し)、チェーンカバー(より汚

れない物)既に購入済み。よっしゃーいよいよ近づいてきたな。

と夜19:00家に着きました。日が沈むの早くなったなぁー。

夜の写真二枚は皇居から有楽町方面を撮影。日比谷公園前の噴水を撮影。