自転車イジリー!

昨日、距離乗ったので今日は自転車のパーツを交換します。

まず、ローラーでSFRをやる際は負荷はかかってるけどペダリングが遅いので音はうるさくありません。

ギアを重くして、メディオ、ソリアレベルに回すと『高音が発生』します。

こないだなるしまで買ったローラー用タイヤに交換します。

が、その前にチェーンオイルが飛び散ってホイールが汚れてベタベタします。

ホイール清掃


バイクウォッシュで汚れを取り除きます、ついでにスプロケもやっちゃいます。

イメージ 1

綺麗になった。



今日ローラー乗ったら汚れますけどね。

タイヤ交換


そしてタイヤの交換です。

このタイヤに変えることによって騒音をカットで出来るようです。

イメージ 2

高価なものです。コンチネンタルのもありました。両方高いですが。。。



タイヤ交換久しぶりです。本を見ながら丁寧に進めます。

順調、順調!

新しいタイヤを最後に嵌めた際悲劇は起こった。

嵌めて空気入れたら膨らまない。最後嵌める部分でチューブに傷つけてしまった!

チューブも昨年あたりから値上がりしたからね。無駄にしてしまった。

予備チューブを取り出し、今度は慎重に行い『成功』しました。

イメージ 3

仕上がりはこんな感じです。

タイヤ交換も終わり、ついでに出来ること。。。『ペダル交換』

海外通販で買ってそのままにしておいた『ホワイト色』のLOOKkeoカーボン。

ペダル交換


ペダルを外したのはホノルルセンチュリーライド以来。。。

外せるだろか。。。

イメージ 4

かなり使用感あります。錆びも見えます。



こちらも久しぶりで逆に回さないように本を見ながら作業します。

固かったが外れました。そして逆も外します。

イメージ 5

こう見るとロゴデザイン変わってますね。



外して綺麗に清掃します。

NEWペダルの方にグリスを塗って、トルクレンチを使って締めあげます。

イメージ 6

裏のデザインも変わってる。レーシーでカックイー。



とりあえず今日はこれで終わり、ペダルのクリート外す強度はローラーやる時に調整します。