L'ETAP DU TOUR 3.2

リアタイヤ見るとタイヤ外れてるし。。。

不測の事態2

もうラテックスチューブは止めようかな。

自転車を降りて、後ろから来る自転車に気を付けて日陰の場所に移動。

結構、勾配あるところです。
イメージ 1

焦らず交換します。



タイヤをホイールから全部外します。

チューブを全部剥いで、一応タイヤを見ておくが問題は無い。

タイヤをホイールに嵌めて、2本準備したチューブの一つを取り出します。

少し空気を入れてからタイヤとホイールに滑り込ませます。

手で嵌めて行き、最後の部分も手で嵌めます。

さて再スタート。

26Tで漕いでるとガッガッガガシャガシャ。。。

26Tも失うのか?

23Tに入れるとイケそう。このままゴリゴリ回します。

時間を見ると12時ぐらいで日が一番ある時だ。

少し進むとMAVICカーが通り越していく。

おーい俺の変速見てくれーーーーと心に叫ぶ。

少し走ると運良く止まってました。

カニックが別の選手を見てる間にポンプを借りて空気を足しておく。

5.5barしか入ってませんでした。

カニックがこちらに来て変速を見てくれます。
イメージ 2

そして私は走りだします。



MAVICカーも消えて行きました。

変速を確かめると、29Tに入れるガシャガシャ、やべ26Tに入れるッガッガッガ。

えー、23Tは?ガシャンガシャン。。。

23Tも失うのかーーーーー。悪化してるじゃないか!

さすがに1級はなんとかなっても次の超級は無理だ。

日陰を見つけて、自転車ひっくり返して変速調整。

ペダルを回しながら、アジャスターをクイクリ。

外人さんが声をかけてくれる。”DE ROSA×××”

自転車のことを言ってるらしいが、問題無いよと答えて変速調整を続ける。

がここで不測の事態3

チェーン落ち。。。やっちまった!またかよぉ~~

プーリー曲げて、引っかかったチェーンをコノヤローと叫びながら取り出しインナーに入れて戻します。

29,26,23Tは絶対必要なのでローギアが入るように調整しリスタート!
イメージ 3

普通に走れることがうれしい。



水を飲みながらマイペースで上ります。

いいタイミングでエイドです。

ここではコーラがぶ飲み、バックポケットの補給食をムシャムシャ食べてハンガーノックを避けます。

ボトルに水を補充して上り始めます。ここも声援が多いです。

平地になり、標高も上がったので寒いです。

ウインドブレーカーを着ます。

少しすると上りになりますが、着たまま上ります。

もう山頂付近ぽいですね。
イメージ 4

この辺も景色が良いです。



右には牛君が牧草食べてます。

そしてそのまま下ります。
イメージ 5

下りも疲れる。



ボコボコの路面を下ります。

少し走ると。
イメージ 6

橋を渡ります。



ここも良い景色。

そして。
イメージ 7

また上る。



そしてグングン下る。

エイドに来たがここで何も取らずウインドブレーカーをしまう。

少し勾配も落ち着き、他のペースの人と走ります。

そして実質立ち止った最後のエイド。
イメージ 8

バナナとチーズ、パンをもらって胃袋に入れます。


カーボショッツも飲み干し超級に備えます。

コーラをボトルに入れて、もう一個のボトルには水。

トイレにも行き最後の戦いへ出陣!

そして街中の声援を受けながら走ってるとミニベロでエタップ走ってるYさんにで会います。

”もう足攣りそう”って言ってました。

ミニベロだから色々なフランス人から声を掛けられ、フランス語が上達したようです。

そんな中。
イメージ 9

私を撮ってくれた。



余裕そうに見えますが、左脹脛がサインを送ってます。おいー攣るぞ!と。

負担掛けないように走ります。

外人を抜いて行く際に、ジャージに、”高尾山、陣馬山和田峠”とか書いてあります。この人和田峠

か知ってるのかな。。。

抜くとまた、同じジャージの人が現れる。3,4人は居た。

そして大声援の中、右に曲がって超級突入!

勾配がキツイが”アレアレ”声援のため頑張ってしまう。

途中、楽になりますが再度勾配が上がります。10%~12%が続く。

日陰の中走ったりするがキツイ。

勾配10%対して10km/hが難しく段々速度が落ちて行きます。

この辺からビブのパットが合わないのかケツがしびれて、ダンシングを入れた血流させないとまともに上

れません。

そし最後の給水をパスして後、7km表示。

後、7kmもあるのか。。。左足脹脛と右前太ももが攣りそうです。

攣らないようにギリギリのトルクで脚を回します。

この辺りから右側がウォーキングゾーンとなりました。

かなりスタミナが無くなり速度も6~7km/hと遅い。

暑かったり、冷たい風が吹いたり体がおかしくなってきた。

ヨロヨロで上ります。

やはりトレーニングが圧倒的に足りてない。

時たま声を発して自分を奮い立たせます。

残り3km。。。まだ和田1本分もあるのか。折れそうだ。

クリートを外す音が心地よく聞こえる。

クリート音も”あ、シマノだ、今のはTIMEだ”とか分かるようになってきました。(うそつけ)

パチン、パチン、連発で歩き始める人。ヤバイ精神力根こそぎ持ってかれそう。

気持ち悪いけど、脚は絶対着きたくない。もう意地です。

止まっても脚からでなく、肩から転んでやる覚悟で。

黙々と回します。残り1km。

焦らずに攣らないように。

残り500m。

勾配は緩くならない。

残り200m。

GOALゲートが見え両脇に柵があり声援が。

もうクタクタです。
イメージ 10

ガッツポーズしたかったが手が上がらねー。



フィニッシュラインを通過GARMINのボタンを押して、柵にに寄りグッタリ。

スタッフにAre you ok!と声を掛けられるがI'm OKと答えコースを後にして自転車を柵に置きます。

気持ち悪いので補給所に行ってコーラを探しますがありません。

出店が反対側にあるので、2.5€で缶のコーラを購入。(少々高いが。。。)

イメージ 11

上った後のコーラが最高!



一気に飲みます。

何とか気分も良くなり、メダルをもらいに行くがそんな様子がここでは見受けられない。
イメージ 12

混雑してるし。



ガイドさんからは山頂でもらえると聞いたが。。。

周りを見てるとそのまま補給下ってる。

私もウインドブレーカーを着て下ることにする。

続く。