クロス・ロードの点検

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日は。。。

落車した自転車の修理で12時にクロスを中目黒の自転車屋までどう運ぶか考えます。輪行バッグでバス、

電車を乗り継ぐか、TAXIで行くか。。。

とりあえずホイールは回るので乗れますがリアブレーキシューがこすれて回りません。

VブレーキをOPENさせます。リアブレーキは使えません。これで乗りながらゆっくり行くことにします。

ノロノロ運転で中目黒到着。お店の店員に相談し”落車でエンドとRD曲がってます!”と伝えます。

店員さんも”一回だけならRDを戻せば問題ない2回目以降はRD交換したほうがいい”との事。

振れも出てるので点検もします。”まだ自転車綺麗ですね!”と言われます。ワックスもかけてるので

光ってます。修理は18時に終わるとのことで、t595xr4さんにお勧めされた”ポタジエ”へ行くことに。

行ったらやたら混んでる。聞くと数日前にV6のTVで紹介されたらしい。

結局断念して家に帰ります。

昨日、富士山から深夜に帰って輪行バッグに入れたまま寝たので、デローザをメンテナンスします。

組み上げてバイクウォッシュで汚れをふき取り、タイヤもきれいにします。

色々見てると”あれーーーーー、またアジャスターが折れてます!”

しかも同じところ。輪行バッグに入れるのはダメージが大きいのか?

丁寧に扱ってるんですけど。。。グダグダ言っても仕方ないのでRDからワイヤーを外し、こないだなるし

まで交換した時に予備で余ってたので予使用します。折れた部分をラジオペンチで回しながら抜き取りま

す。予備のアジャスターにグリスを塗って入れます。

ワイヤーを通しRDに取り付けトルクレンチで固定します。

キャップをつけて取り付け類は完了。

その後ディレーラーをアジャスターを回しながら調整します。いい感じで調整も完了。

ゆっくりして17時に家を出ます。小雨が降ってます。

中目黒に再上陸し、店員さんに尋ねると”いやーエンド結構まがってましたねぇー、こけるなら左側の方

がいいですよ。。。”と僕は”片手運転で前ブレーキで一回転してしまいました”と話します。

点検項目にサインして料金を払って、合羽を着てゆっくりと帰ります。

とりあえず2台のメンテは完了です。自転車って大変!