ブレーキシューの交換!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

もう終わったことなのだが、シュー交換かなり疲れました。

どの様な作業か一応レポします。

まずブレーキキャリパーからシューカートリッジを六角レンチで外します。

カートリッジからシューを取り外します。

ラジオペンチで「そらー、このヤロー!」びくともしねぇ。

渾身の力で「でめーーーーー!」で外れる。

1個でこの労力。。。。ありえねぇ。

カーボンシューをはめる前にシューに耐水ペーパーで少し削っておきます。

そしてカーボンシューをはめ込みます。(これはBORAに付いてきたものを使用)

また、シューの方向も間違わないように。

はめるのも大変そうなので水に付けて押し込みます。

シューの出っ張り側を地面につけてカートリッジを上から全体重を乗せてはめ込みます。

「おおおーー入った」感動です。(まだ一個ですけど。。。)

これをあと三回行います。

その後、キャリパーに付けて六角で固定します。

ブレーキシューはリムの端っこ(タイヤ側)から1,2mm離します。(そう絵にあった)

神経を使います。

今度はセンターだし。リムからブレーキシューまでは1mm以下にしなければなりません。

これが繊細です。

どうやっても片っぽ擦るじゃねぇか!

それでもなんとか当たらない程度になり完了です!

※あーそれからBORAのバルブ穴は大きく振動あるとバルブと干渉しカタカタ音がします。
 
 O畑さんに溝に詰め物を入れていただきました。(紙かなんかだと思う)