ポジション再考

今日は休暇です。

GWの疲れがね。

時間を作りながら行ってきました。

行った先は上福岡(埼玉県ね)にあるサイクルファクトリーアライというショップです。

受けたのはBG-FITってやつです。

神宮のコンセプトストアとかは2か月先まで一杯。

とても待てねェ。

気持ち的に一から自転車乗るなら一度ポジションしっかりやってトレーニングしたいしね。

車で1時間くらいで着きました。

BG-FITをやっていただくO居さんには事前に今までの病気や今後の自転車の目的、月にどれくらい乗るか

等の情報をメールで送ってました。

今日もBG-FIT用の記入用紙に少し書きました。

早速、着替えてローラーに乗ってみてもらいます。

前から、横からずっと私のペダリング含めた乗車姿勢をチェックします。

その後、ベッドに横になり、骨格の動きのチェック。硬さとか、脚の長さの差異、骨盤の状態、おしりの

強度。。。お尻は標準よりやや強いそうで、ヒルクラ強い人はここが凄いそうです。

自分は体の動きが硬いそうです。(分かってたけど。。。)

後は、インソールチェックでバランステスト。

スペシャライズドのインソールには3種類ある。赤・青・緑(赤がシューズに標準装備)

結局、S-WORKSシューズの赤で立派な偏平足ってことでした。(ニヤリ)

ま、一つの動きで他所も連動してるんだなと。

整形外科に来た感じでした。

以上の結果を考慮して再度ポジションチェック。

ここでO居さんから言われのが『最初見た時に左のお尻が下がってる』とのこと。

全然気付かなかった。自分では足の長さが違うと思ってた。

『私もそうですが結構いらっしゃるので、違和感あると思いますが右にずらしましょう!』と言われ、変

な感覚だが右に重心一杯目でペダリング。これが外から見るとバランス良くなってるみたい。

クリート調整をやってもらい、再度乗車すると『少しアンクリングだったのが、消えました』とのこと。

そして『今までのポジションは独学ですか?』との問いに『はい、自分で調整しました』と応えます。

『独学にしてはいいポジション出てますよ、膝の角度が左が32.5度、右が27.5度でしたよ』

そして『今後の目的のためにサドルを少し下げましょう。とのことで2mm下げます』

特に意識するのは、ペダリング時の膝の角度。30度が理想と言われている。

2mm下げる際にピラーを抜いたら『ピラー長すぎです、こんなに要らないので軽量化しましょう』と言わ

れ、オークションに売ることも考慮してこれくらい切りましょうと8cm以上はカット。

AVANTの。。。
イメージ 1

ピラーカット中。。。



ポジションチェックの際のローラーで結構汗が出てくる。タオルで拭き拭き。

サドルずらすとペダリングがスムーズになりました。ばっちり両足30度でキマリました。

ギアを重くして見てもらいます。重くすると崩れる人がいますが変わらずかなり良くなってます。

それからハンドルは1cm程遠いと言われたので、1cm上げました。

ステムを1cm短くしてハンドルを5mm下げてもいいかもしれないが、とりあえずハンドル1cm上げて様子を

見ます。

肩甲骨が中に入り、上半身が非常に楽になりました。

んで、シューズ内にカントがいるのかなと思ったら、S-WORKSシューズがカントになっててそのカントだ

けで十分とのこと。

つぅーことでBG-FIT完了。気分は病気が治ったような感覚でした。

21000円支払ってお店を出ます。

これでトレーニングして6月の富士、美ヶ原に挑みます。

IDOLの方も色々修正しなきゃ。