不動峠チンクエ。

前から行こうとしてた筑波。

雪降ったりで延び延びになってやっと今日行くことに。。。

6時に家を出発して、外環経由常磐道で土浦ICで下り大池公園へ。

体育館の駐車場に着いたら駐車場の入口に『登山・サイクリングでのお越しの方は平沢駐車場へ』と張り

紙があった。張り紙もイケテなくどこにあるんだか分からない。

平沢遺跡の近くらしいのでとりあえず行ってみる。

平沢遺跡駐車場に着くとここにも同じ張り紙。

どこだ?と探してたら、平沢遺跡から不動峠へ向かった200m先の砂利駐車場でした。
イメージ 1

向こうに見えるのが不動峠入口付近。



自転車組み立て、守谷SAで買ったおにぎりを2個パクつき、先ほどの体育館近くでトイレ。

不動峠TT開始!4km程だがちょっと飛ばし目で上ります。

路面はボコボコ、木の粉も落ちてます。

基本シッティングで25Tまでしか入れずに頑張ってみます。

で、路面には”500m"とか"1km”とか500mお気に書かれており、ペースが作りやすい。

中盤ぐらいには汗が滴り落ちてきて、乳酸も溜まって来た。

最後の500mはマジきつかった。

TIMEは15:01でした。いやー14分台目標にしてたのに。。。

ウィンドブレーカー着て下ります。

路面が凄いのでGarminが飛ばされないようにしっかり固定してるか確認しながら下ります。

2,3,4本目はシッティング。ダンシング入れても1,2回。

2本目の下りからは、ローディがかなり増えてます。

チーム関係も多くバトルってます。

5本目はマメにダンシングを入れて上ります。

5本目上り切り不動峠TT完了です。
イメージ 2

上った記念に一応。



そのまま表筑波スカイラインを走り、風返し峠に出ます。
イメージ 3

山頂です。



少し寒いですが甘いのがほしいので。。。
イメージ 4

山ぶどうミックスアイス280円



うまいよ。寒いけど。

ドリンクも補給し、来た道戻ります。

そして景色は最高です。

途中に筑波名物『子授け地蔵』ってとこ。
イメージ 5

子宝に恵まれない人が行き、石地蔵を抱いて祈ると授かるらしい。。。。



後ろから。。。

抱きまくった。。。

熱い抱擁。。。

ディープに。。。

うそです。

平沢駐車場に戻り片づけて温泉へ。

行ったのは。。。
イメージ 6

つくば湯ってとこ1260円。



汗を流して、露天風呂に浸かり疲れを癒します。

その後、来た道を戻りつつ行ったのが。。。
イメージ 7

かりんとう饅頭で有名な『沼田屋』へ。



試食もできるので食べたら『うまっ!』
イメージ 8

5ケ入り500円を購入。



そして近くにある丸多屋食堂でホルモン定食を食べに行こうとしましたが『定休日』でした!残念!

付近の有名なソバ屋は混んでたので、ちょっと離れますがパン屋を目指します。

常磐道近くにあるので向かいます。

30,40分程で着きました。
イメージ 9

クーロンヌつくば店



駐車場は店のキャパより大きい。

ただ理由が分かった。結構車でやってくる。

テラスにはカップル、ファミリーが座っており、店に入ると混んでますた。

買ったのはエビカツバーガー、白いメロンパン、チーズのデニッシュ。

600円ちょっと。コスパいいよ!

車に戻って食べます。ウマイ!エビカツはエビプリプリ。
イメージ 10

いいでないかい!いいでないかい!



お腹も満たされ帰路へ。

渋滞もなく早めに帰ってこれました。