美ヶ原の分析をやっとく

ちょっとデータを解析してみた。

レーニングセンターが使えてたのが使えなくなり『My Tourbook』というデータ管理ソフトを使ってみ

ます。

こちらはドイツ系のソフトらしく細かい。(まだ全部理解してない)

まぁ、Garminにもこのような使い方・楽しみ方もあるよと伝えたい。

私のTIME1:40:15と美ヶ原の走行距離21.509kmでデータをソフトで解析してみます。

まずは。。。

イメージ 1

勾配とケイデンス



勾配は激坂で最高19%を記録してます。

中盤にも10%を超える坂が出現しているのが分かります。

ケイデンスも比例して激坂の所、勾配のきつい所は回せていません。

イメージ 2

心拍とパワー。



パワーは速度、ケイデンス等で計算してくれるみたいです。このソフトがね。

最大心拍数は激坂の所で165を記録しており、平均心拍数はは141と低い。(表で横棒が平均値を示す)

パワーはやはり激坂で400Wと最高値を記録してます。平均は210W。(表で横棒が平均値を示す)

パワーは230Wあたりを平均で出すようにならないと1時間半は切れないのかなと。。。

やはり今の課題はパワーの出力upとそれを持続させることかな。

イメージ 3

最後はコース。



実際走ったコースで何で表示(標高、速度、心拍数等。。。)しようか迷いましたが『勾配』で出してみ

ました。

序盤の赤い所が『激坂』部分です。終盤の青い部分が『下り』の部分です。

一部でしたがGarminのデータ管理はこんな感じでしょうか。。。

こんどは鳥海のを分析したいと思います。